皇居内の宮内庁楽部による雅楽演奏会へ - 和楽器・民族楽器 - 専門家プロファイル

桜ことスクール 代表
東京都
マナーコンサルタント
03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:楽器レッスン

山澤 洋之
山澤 洋之
(音楽家)
佐藤 智恵
佐藤 智恵
(音楽家)
新谷 康二郎
(音楽講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

皇居内の宮内庁楽部による雅楽演奏会へ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 楽器レッスン
  3. 和楽器・民族楽器
日本の伝統芸能 お箏(こと)

こんにちは!


お箏(こと)の麗華です。


今日は宮内庁式部職楽部の雅楽演奏会をお伝えしますね。 


私の生徒のおじい様が宮内庁関係だったことから「先生、お箏もあるんですよ。皇居の宮内庁楽部の雅楽演奏会に行きませんか?」とお誘い頂きました。


当日は参入門も決まっており「大手門」とのことでした。(退出門はまた別)


紹介者の氏名と私の名前を記載した入場券を入り口で提示し入場しました。


パンフレットを頂きましたので、始まるまでの時間に読ませていただきました。


「皇室の長い文化の伝統に深く関わり、今日まで伝えられてきたものの一つに雅楽があります。現在も式部職楽部では、古来からの雅楽の伝統を継承し続け、宮中行事の折に演じられるほか、春と秋には演奏会が行われます。」とのことです。


そして「雅楽とは、元来は俗楽に対する言葉で、正統の音楽を意味します。この意味で雅楽と呼ばれる音楽は中国や朝鮮にもありましたが、その音楽そのものは日本の雅楽とは全く別のものです。」


「日本の雅楽は、日本古来の歌と舞、古代のアジア大陸から伝来した器楽と舞が日本化したものおよびその影響を受けて新しくできた歌の総体で、ほぼ10世紀(平安時代中期)に今日の形に完成した日本の最も古い古典音楽であります。」


「主として宮廷、貴族社会、有力社寺などで行われてきましたが、現在では宮内庁の楽部が伝承する雅楽がその基準となっています。」と記載されてました。


雅楽には、「管絃」、「舞楽」、「歌謡」の三つの演奏形態があるとのことです。


さらに、宮内庁式部職楽部の楽師が演奏する雅楽は国の重要無形文化財に指定され、楽師の全員が重要無形文化財保持者に指定されてるそうです。


演奏中の写真撮影および録音は禁止でしたので、パンフレットの写真で少しでも雰囲気が伝わると良いですが。


管絃(かんげん)です。

 

 管絃では笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)の三種の管楽器と、琵琶(びわ)、箏(そう)の二種の絃楽器と、鞨鼓(かっこ)、太鼓(たいこ)、鉦鼓(しょうこ)の三種の打楽器で合奏します。


合奏といっても、篳篥が主旋律を奏し、龍笛が同じ旋律をやや装飾的に奏します。 


これに笙が和音を付け、絃楽器と打楽器はリズム楽器として用いてます。


荘厳な感じです。私は箏を見ていましたが、旋律ではなく伴奏としてリズムや和音を奏してました。


余談ですが、箏柱(ことじ)一つ一つに菊の御紋が入ってました。


舞楽(ぶがく)です。




舞楽は音楽とともに奏する舞です。装束がとても美しく舞も優雅です。


私は春の演奏会に行かせていただきましたが、秋の演奏会は一般公募があるそうです!


※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://profile.ne.jp/pf/sakurakoto-chiemi/ 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マナーコンサルタント)
桜ことスクール 代表

礼儀正しさ、心遣い、品格を身に付ける世界に誇れるマナー習得

箏(こと)の芸歴40年の家元が教えるマナースクール。CA養成スクールで講師を勤めた経験を持ち、日本の伝統的な作法と国際マナーなど、今まで習得したことを体系的にまとめたメソッドで「礼儀正さ」「心遣い」「品格」を身に付けるマナーを教えている。

03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「日本の伝統芸能 お箏(こと)」のコラム

お箏(こと)との縁(2014/12/29 14:12)

このコラムに類似したコラム

お箏(こと)との縁 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2014/12/29 14:31)

お箏(こと)の制作過程と値段 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2014/08/18 14:35)

平安時代と箏(こと)の日本的文化 雅楽演奏会 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2014/11/11 16:06)

箏と琴と古代の「こと」は男性が弾いていた!? 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2014/09/08 08:00)

お箏(こと)の基礎知識 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2014/08/16 16:01)