できている気がしない? - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
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Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。
定期レッスンで体に負担をかけない姿勢を毎回 練習するのですが
「猫背になってませんか?」「前に倒れてませんか?」「できてるんですか?」と 聞いてくる方がたくさんいます。
どうしてそんなことを聞かれるのかというと
胸を張ることをさせないし力の入るバランスで立たせないからです。

ちゃんと立つと言えば
胸を張り力を入れてビシッと立つというイメージがあるし
それが良いと思われている人は未だに多いですね。
それをしないわけだからできている気がしないのです。
一生懸命に立っていないので不安なのでしょうね。

昨日のレッスンでも「できている気がしない」と 言っていた生徒たちの
ビフォー アフター写真を撮りお見せしました。

写真のアップはできませんが明らかに胸を張らずに力をこめていないアフター写真の方が
姿勢が綺麗だしスタイル良く見えることにみなさん驚いていました。
「胸 張ってる方が 猫背になるんですね~」と おっしゃる方も。
お帰りの時にご自身のビフォー アフター写真をスマホで撮っておられました。
「待受にしてくださいねー(^O^)」って言ったら拒否されましたが(笑)

さあ何度でも言いますよ!
体に負担をかけずに力を込めずにバランス良く立って歩くから
見た目が綺麗になりスタイルが良くなるのです。

体に負荷をかけて立つことも力を込めて歩くことも筋肉を固める原因になります。
毎日行うわけだからかなり影響があります。
筋肉を固めると可動域が狭くなりよく動かせなくなります。
何もせずにじっとしているのが体には一番悪いのですが
体を動かしていてもよく動かない箇所が多いと流れが悪くなりむくっとしてきます。
たとえば…膝の上のポニョブラの脇のポニョ背中のポニョ脇腹のポニョなどなど。
なかなか痩せない…という方のお体は筋肉がとても固く可動域が狭いです。
体に負担をかけず力を込めないで立ち そして 歩くと
やわらかい筋肉を保つのでポンプ機能が正常になり老廃物を溜め込まなくなります。
それだけでなくバランス良い姿勢だと内臓が体にうまく収まり圧迫なく よ~く動いてくれます。
よ~く動く筋肉がたっくさんあると代謝が上がって太りにくくなるのです。

私自身 若い頃運動は好きだったし脚を細くしたいとがんばって筋トレしていたのにまったく細くならなかったけど
軽く動くことを疲れない程度にマメに行うNoriko式を日々続けることで
40歳で変えた体をずっとキープしてます。
ヒップのサイズはマイナス10センチです。
ハイヒールも履くけど脚は変形してませんよ。
若い時はハイヒールをほとんど履かなかったのに膝が若干内側を向いてました。
50歳でショーパン履くなんてね若い頃は思ってもみませんでしたよ。


現在インストラクター養成講座を各地で行っていますが
年齢層は幅広く私と同年代の生徒もたくさんいます。
だけど
養成講座 修了近くなるとショーパン率が高くなるんですよ^ ^


レッスンでの
ビフォー アフター写真はこちらをご覧ください。レッスン当日の変化1レッスン当日の変化2


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(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

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私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!