老後のお金・老いの支度セミナー講師を行ってきました|東京都内 - 老後のお金 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老後のお金・老いの支度セミナー講師を行ってきました|東京都内

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後のお金
セミナーの様子 :老い支度セミナー

NPO法人日本地主家主協会さん主催、旭化成ホームズさん協賛で行われた”家族をつなぐ終活・相続・賃貸経営セミナー"で、「老後のお金・老いの支度・子に美田?~子どもが困ると困る 今の親はこんなことを考える」を60分お話ししてきました。(2014年7月26日(土))

 

 親と一口にいっても、世代で考え方がかなり違います。

子どもに迷惑をかけたくないと考える親もいれば、その時に何とかすればいいんだからと成り行き任せでよいと考える親もいます。


どちらにしても、親が亡きあと、子どもが行わなければならないことは多くあります。


対策するなら、子どもが困らないような対策が必要です。

対策の仕方によって、かえって子どもが困ることもあるのです。


対策しないにしても、対策しないとどのようなことで子どもが困るのかを知っておかなければなりません。

必要だとおもう対策は行っておくべきなのですから。

まずは、どのような事を子どもが行なうのかを知り、それらに対して、親は何をしておくべきか、考えてもらわなければなりません。


今回は60分という時間でしたので、どのようなことが起こるとどのように子どもが困るのかを切り口に、子どもが抱えるかもしれない問題と、今から準備しておきたいことについてお話ししてきました。

みなさん、体もこちらに向けてくれて、笑顔でうなづきながら、時には笑いもありで、一生懸命聞いてくださいました。

主催者の方にも喜んでもらえたようです。

 



FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ

 
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら

セミナー講演の様子はこちら

アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら

雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら


シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  


■講演地域:全国

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット




このコラムに類似したコラム

終活・今から考える『老い支度』についてのセミナー講師を行ってきました|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 08:00)

三重県四日市市でシニア向けセミナー講演講師を行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/15 10:00)

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)