知識ゼロから学ぶ「気功」と「仏教」入門講座 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知識ゼロから学ぶ「気功」と「仏教」入門講座

- good

徒然日記

先日、講座の時に「気功」と「仏教」の関連性についてお伝えさせて頂きました。
良い気を出すことと、良い心根であることがイコールであるということではなく、本当は、もっともっと奥深いものがあるのです。
ただ、それを最初からお話ししても理解してもらえないと思います。


宗教の世界では、この世界は仮の世であり本当の世界は別にあるような話しをします。
ですが、宗教を深くまで学んだことの無い人からしたら、現実世界が現実であるのだから、その意味も理解されることはありません。
「何おかしなこと言ってるの?」で終わってしまいます。


宗教を学んでいる人かたしたら、「本当の世界を生きませんか?」ということになります。
一方、宗教を学んだことのない人からしたら、「現実世界を生きた方がいいのではないですか?」ということになります。


お互い逆さまのことを言っているので相容れることはありません。
ただし、宗教を学んでいる人は、盲信の世界に入り込んでしまうこともあります。
信仰という名の元に、その意味も分からずに信じ込んでしまう危険性もあるのです。


宗教が胡散臭く思われるのは、非論理的な部分があるからです。
「これがこうだからこうなるのでしょう?」
というように説明出来ないのであれば、納得してもらえるわけがありません。


ところが仏教は、全てを論理的に説明しています。
実はとても科学的なところがあるのが仏教なのだと思います。


実相世界のこと、神のこと、逆さまに考えてしまうことまで、何故そうなってしまうのか…ということを全て論理的に説明可能なのです。
仏教の教えは、誰が考えても反論しようが無い事実。
それが故に、「真理」とまで言われるのですね。


仏教が深くまで分かるようになってくると、一般的にスピリチュアルと言われるものまで包括していることが分かります。
例えば、「引き寄せの法則」や「ホ・オポノポノ」など、どうしてそうなるのか…という理由まで説明することが出来るようになります。
「全ての願いは叶う世の中」だけれども思った通りにいかない…ということまで答えられるようになってしまうのです。


ただ、その学びには段階というものがあります。
小学生に大学生の問題を教えても分からないように、教えを深めていく順序や段階というものがあるのです。
人によっては、ポーンと理解して進んでいくこともありますが、だいたいは地道に学んで実践を繰り返していくことが必要になってきます。


松井先生は常々こう仰っておりました。
「人間には凄い能力があるんだけど、みんな知らないんだねぇ。」


そして、こうも言っておりました。
「後は、どこまで付いて来られるかだけだよねぇ。」


一生懸命学びを真摯に学んでいくと、「あ!そうか!」と気付きを得ることがあります。
その気付きの繰り返しによって段階が進んでいくのです。
何も大袈裟な話しではなく、「悟り」と言われる段階が本当にあるのです。
仏教を少しずつ学んでいくと、そのことが分かってきます。


気功と仏教を一緒に学ぶ本当の理由は何なのか…。
学びを深めていくと、その意味が自然と分かるようになってくるのです。
私は常々「こんな面白い学びが他にあるだろうか…」と思います。


8月24日の入門講座では、大半の人が疑問も持たずに過ごしている、「逆さまの世界」のことについてお伝えします。
この世の真理を知るための第一歩が入門講座です。



【気功と仏教の入門講座の内容予定】 ★2014年8月24日(日)10時半~13時 ◆仏教編 『逆さまの世界に生きる人間』・私達が知らずに持つ勘違いとは?・妄想の世界と真実の世界の違いとは?・逆さまの世界を引っくり返す四つの真理とは? ◆気功編 『相手をとりこにする」・これまで学んだ7回の総まとめ「気とは」 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・ペアで遠隔気功実践・相手をとりこにする・坐禅(八正道のひとつ、正定)

■場所:アーバンリゾートビル5階世田谷区太子堂2-14-3 【最寄駅】東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分東急世田谷線も利用可能です。 <会場地図> http://urx.nu/5l9u
■定員:20名 ■参加費(当日払い):各回5,000円全八回一括払いの場合:32,000円(総額8,000円引き)
■気功と仏教の入門講座申込みフォームhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765

入門講座は、毎月第四日曜日の10時半~13時に三軒茶屋会場にて開催していく予定です。 全八回が終わった後も繰り返し開催していく予定ですので、出られない回は、その時に参加可能です。

全八回のどこからスタートしても大丈夫ですので、共に学びを深めていけたら幸いです。


※残席確認のため、全八回のお申込みをされた方も念のためにお申込み頂けましたら幸いです。


◆8月24日、気功と仏教の入門講座「逆さまの世界に生きる人間」https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765

◆9月21日、心の勉強会(中級編)「心身健全の八条件」
https://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476

◆9月14日、心の勉強会(上級編)「般若心経とは?」
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/



骨盤矯正など本格的な矯正だったり、体や心の学びを深めていきたいという方は、協会サイトから本部講座をお申込み下さい。

【松井式気功美容協会公式サイト】
http://xn--xfrs5sdvnsls.jp/


8月27日(水)、31日(日)は、松井式特別デモ講座も開催されます!


【松井式特別デモ講座の詳細&申込み】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/eea852c4198658


心の勉強会の中級編、上級編も以下からお申込み可能です(^-^)

良いご縁が繋がることを願っております♪

9月14日(日)、般若心経編スタート! 

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


9月21日(日)、心身健全の八条件とは?

心の勉強会(中級編)申込みフォーム 


8月24日(日)、逆さまの世界に生きる人間とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>

8月27日(水)、31日(日)、気が出せて小顔にもなれる!?

松井式気功美容特別デモ講座申込みフォーム


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム