箏(こと)と琴(こと)の違い - 和楽器・民族楽器 - 専門家プロファイル

桜ことスクール 代表
東京都
マナーコンサルタント
03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:楽器レッスン

佐藤 智恵
佐藤 智恵
(音楽家)
新谷 康二郎
(音楽講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

箏(こと)と琴(こと)の違い

- good

  1. 趣味・教養
  2. 楽器レッスン
  3. 和楽器・民族楽器
日本の伝統芸能 お箏(こと)

 こんにちは!

お箏(こと)の麗華です。


外国のことは詳しいのに日本のことはちょっとという方が多く、日本人でありながら日本文化の素晴らしさをしらないのは本当にもったいないです



まずはお箏にもっと親しんでもらえるよう、お箏のことをお伝えしますね


「箏」と「琴」の違い

「箏」と「琴」はよく混同されますが、別のものです。


「箏」は柱(じ)を用い、「琴」は柱(じ)を用いないものです。


皆さんが目にしてる十三絃の楽器は「箏(こと)」です


奈良時代に「箏」と「琴」が他の楽器と共に中国から伝来しました。

そして平安時代に貴族たちがこの「箏」と「琴」を愛好


源氏物語にも箏を「そうのこと」、琴を「きんのこと」と表現されてます。平安時代には弦楽器の総称として「こと」が使われていたようです。


それが、江戸時代に入ってから当時の人達があらゆる文物に「こと」を「琴」という文字で表現したため、現在でも「箏」と「琴」が混同されたようです。


(当用漢字には「箏」の字がなかったため「こと」といえば「琴」の字をあてられたともいわれてます)






お箏(こと)は絃の数が十三本あるところから「十三絃」とも呼ばれています




次回はお箏の形についてお伝えしたいと思います



◆お箏(こと)レッスン行ってます。

体験レッスン有り  6,000円(税込)

詳細は下記までお問い合わせ下さい。

《お問い合わせ先》

〒104-0061
東京都中央区銀座7丁目13番6号サガミビル2階

桜箏(さくらこと)スクール

代表  松井 千恵美 
℡ 03-4455-3458
E-mail sakura1koto@yahoo.co.jp


※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://profile.ne.jp/pf/sakurakoto-chiemi/ 




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マナーコンサルタント)
桜ことスクール 代表

礼儀正しさ、心遣い、品格を身に付ける世界に誇れるマナー習得

箏(こと)の芸歴40年の家元が教えるマナースクール。CA養成スクールで講師を勤めた経験を持ち、日本の伝統的な作法と国際マナーなど、今まで習得したことを体系的にまとめたメソッドで「礼儀正さ」「心遣い」「品格」を身に付けるマナーを教えている。

03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「日本の伝統芸能 お箏(こと)」のコラム

お箏(こと)との縁(2014/12/29 14:12)

このコラムに類似したコラム

お箏(琴)と「源氏物語」平安時代 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2014/09/05 15:51)

お箏(琴)と源氏物語 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2014/09/04 07:00)

箏と琴と古代の「こと」は男性が弾いていた!? 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2014/09/08 08:00)

お箏(こと)の楽譜 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2014/08/31 19:12)

お箏(こと)との縁 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2014/12/29 14:31)