シニア世代のダイエット - ダイエット法・理論 - 専門家プロファイル

林田 玲子
スカイダイエット sky-diet 代表
東京都
ダイエットカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シニア世代のダイエット

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. ダイエット法・理論
ダイエット 1日100gダイエット
【シニア世代のダイエット】



「シニア世代の肥満の悩み」は姿勢改善で解消します。
シニア世代は時間に余裕がありますね。無理せず生活習慣全体を変えながら、ゆっくりとダイエットしましょう。

シニア世代は、中高年以上に基礎代謝が落ちています。しかし内蔵機能の低下から食欲も落ちますから、暴飲暴食という話は聞きません。カロリーオーバーで太っている方は少ないようです。
さらに内蔵機能以上に運動機能が衰えていますし、女性を中心に骨密度も低下しています。
そこで食事療法はもちろんですが、適度な運動を通じて運動機能や心肺機能の向上・筋肉量、骨密度の増加等をおこないます。

【姿勢を良くすると良いことばかり】



おばあちゃんの姿を思い描いてください。猫背でお腹が膨らんでいませんか?骨密度が低いため骨がつぶれて猫背になり、腹筋が弱いので下腹部に脂肪がつき内蔵の位置が下がり、内蔵が圧迫されるので内蔵機能も低下していきます。この状態で太っていくと膝に負担がかかり,軟骨が削れて「膝蓋軟骨軟化症」等の膝の病気になります。
シニア世代は中高年以上に、健康に主眼を置いたダイエットが必要です。

【楽な運動を少しづつ続けます】

この世代に無理な運動をお勧めできません。却って身体を壊します。負担の掛からないラジオ体操・ウォーキング・シニアヨガ・水中ウォーキング等がお勧めです。またコミュニティの一員として活動することでぼけ防止になります。

私はシニアヨガで通ってくださる方々に、「姿勢に気をつけてね」と言います。街を歩く時、ショーウインドーに映る自分をチェックするように促しています。姿勢を正すだけで、膝の痛みが改善した方もいるのです。
ダイエットの第一歩は姿勢を治すことです。理由は本編でお話しますが、姿勢を治すだけで痩せやすい体型に変わっていきます。



【1日100g痩せるメルマガこちら】

【スカイダイエットHP】http://www.sky-diet.jp/top/

【スカイダイエットHP】http://www.sky-diet.jp/top/

「1日100gだけ痩せる技術」宝島社 https://www.sky-diet.jp/books/#maincontent



1日100gダイエット/オープンアップス

¥300
Amazon.co.jp