マンション投資にサラリーマンは向かない??【その21】 - 投資用不動産売買 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
よしらぼ。
よしらぼ。
(不動産コンサルタント)
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
岡村智恵美
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その21】

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 投資用不動産売買
不動産投資は儲からない??

■投資マンションは売れているのか???


先日、大阪の投資マンションの売却案件で売買の決済があった。

このところ、東京だけではなく大阪圏でも、投資用の不動産は上がりぎみようだ。



ただ、東京23区と比べると、賃料の相場や周辺環境など大きな違いがあるのも事実。

どうしても、賃料は東京の方が高めである。


今までは賃料の下落傾向にあった大阪圏。

この状況で不動産の価格や賃料の上昇が見込めるのだろか?


大阪圏での投資用の不動産購入には、十分な検討が必要かもしれない。

特に、このエリアに居住していれば、この住所地がどういう環境で将来性に見込みがあるか把握できる。


しかしながら、不動産業者から勧められる案件はいいことしか聞かされない。

彼らは売ってナンボの世界。


ある意味、当然な話だが、購入するものにとってはどれが正しい話がはわからない。

そのため、購入するものには業者の話が買う際には大きく影響するものだ。



利回りや収支計画もポイントだが、買った物件はいつどうすべきなのか?

そういった提案はあまり聞かれない。


例えば、

ローンの返済期間の30年間、ずっと所有していた方がいいのか、

それとも、数年間、賃料を稼いで、タイミングよく売った方がいいのか、

など、

実はだれも教えてくれない。


業者は目先の利益があるかどうかなど、近視眼的な見方しか教えてくれない。


購入後に起こりうる管理費などの維持経費の増額や修繕の高額負担、入居率の悪化からくる賃料の下落など、長期的な見方は避けて通りがちだ。


仮に、そんなことを契約前に話をすれば、契約が決まらない場合もあり、あえて琴線に触れることはしない。


大阪駅にできた伊勢丹やあべのハルカスなど、できて早々に改装などの話が出ている。

予想外に売り上げが減少すると、こうした結果になる。


こうした商圏の傾向は、不動産にも当てはまる場合が多いので注意が必要であろう。


投資用の不動産はインフレ傾向。

いい場所の物件は売り物が減少しているのも事実である。


そのため、多少、適正な収支条件を満たさなくても、売り物として紹介をしていくのが業者である。

なぜかって??

それは、彼らが不動産業者であり、売るのが仕事。


投資用の不動産購入は業者への信頼もあるが、自身での見極めができないといけない。

自身での見極めができないのであれば、購入をやめるかプロのアドバイスを聞くべきだろう。




■投資用不動産の購入・売却に関するお悩み個別相談 受付中!

詳しくはこちら

 

■お問い合わせはこちら

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産投資は儲からない??」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

不動産投資に関するお悩み個別相談

このコラムに類似したコラム

「相次ぐ不動産投資トラブル」というテーマTV取材を受けました 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/02/19 10:00)

投資マンションにカモられた人の出口戦略【続編】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/01/17 10:00)

投資マンションにカモられた人の出口戦略 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/01/13 10:00)

【連休中も対応します!】投資マンションの売却に関する個別相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/01/04 10:00)

【連休中も対応します!】投資マンションの売却に関する個別相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/12/22 14:00)