スキマビクスで1日100g痩せる技術 - ダイエット法・理論 - 専門家プロファイル

林田 玲子
スカイダイエット sky-diet 代表
東京都
ダイエットカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スキマビクスで1日100g痩せる技術

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. ダイエット法・理論
ダイエット 1日100gダイエット


スキマビクスで1日100g痩せる技術

【スキマビクスで痩せる体質に変わる理由とは?】

スキマビクスって何?と思われた方も多いですね。
スキマビクスとは、「スキマ時間でエクササイズをして無理なく痩せるノウハウ」です。
エクササイズを習慣化すれば身体の代謝が上がり、筋肉量が増えて活動代謝が向上し、さらに酸素消費量も増えてカロリー消費され、痩せてゆくのです。

【スキマビクスのポイント 1】
活動代謝とは、身体活動をすることで消費するエネルギー代謝のこと。いわゆる「基礎代謝」とは違います。 
 基礎代謝とは、何もせずにじっとしていても、生命活動を維持するために行われている活動(呼吸や心拍など)に必要なエネルギーのことです。そして、基礎代謝に占める骨格筋の割合は約22%と言われています。エクササイズで筋肉はそう簡単には増加しませんから、そのため、スキマビクスでは「基礎代謝」よりも「活動代謝」を重視するのです。

【スキマビクスのポイント 2】

エポックという言葉を聞いたことがありますか?
 運動後、脈が早くなったり体温が上がったりするのは、エネルギー消費が上がるためです。つまり通常よりも多くのエネルギーが消費される状態になっているのです。この状態を「エポック(運動後過剰酸素消費量)」と呼びます。
 スキマビクスで細切れエクササイズを続けていると、体温が身体の内側から上昇し、かつ酸素を多く使う状態が継続します。
 
【忙しい現代人に最適なエクササイズ】
「スキマビクスすることによる消費カロリー」と「その後の消費カロリー」の合わせ技で「脂肪を燃焼しやすい」身体と環境を作ることがとても重要なのです。

2014年8月8日 「1日100g痩せる技術」宝島社 発売

1日100gダイエット/オープンアップス

¥300
Amazon.co.jp

1日100g痩せるメールマガジン

スカイダイエット 初回無料ダイエットカウンセリングはこちら