- 長坂 有浩
- アリスカンパニー 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
いきなりですが。
もっと分かりやすく言うと、
【一言で相手の反応や態度が変わる】
ということ。
その一言とは?
「ありがとう」
「がんばっているね」
「ごめんね」
「お願いします」
こんなシンプルな言葉。
その言葉の裏側にあるのが、
【尊敬】と【感謝】。
年齢も
性別も
経験も
肩書きも
全く関係ない。
【ひととして】の【尊敬】と【感謝】だから。
「アメとムチ」という言葉があります。
私達は、どちらかというと「ムチ」が得意。
「まだ○○が出来ていないよね」
「▲▲がだめだよね」
「もっとがんばらないと」
ビシビシッ!!
で、「アメ」というと思い浮かぶのが
「報酬・評価」
「役職」
「賞品」
結構物欲的。
コミュニケーションの上で大切なのは
「気持ち」と「言葉」。
物欲で満足感を与えようとすると、物欲以外では動かなくなる。
これは心理実験でも証明されている。
長続きなんてしない。なれちゃうから。
すごく苦しいとき
仕事でへとへとなとき
嬉しいのは
「がんばっているね」とか「ありがとう」とかの【ねぎらいの言葉】。
仕事だからやらなきゃいけないけど、救われるのは
「お願いします」「無理言ってごめんね」とかの【気遣いの言葉】。
その人がその仕事をやってくれるから、自分が助かる。
だまされたと思って、この一言を【尊敬】と【感謝】の気持ちで言ってごらん。
驚くほどにいろんなことが変わってくるから。