【一言の魔法】 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

長坂 有浩
アリスカンパニー 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
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(経営コンサルタント)
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(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

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【一言の魔法】

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コミュニケーションの達人になるために 言葉
コミュニケーションの真髄は【尊敬】と【感謝】です。

いきなりですが。

もっと分かりやすく言うと、
【一言で相手の反応や態度が変わる】
ということ。


その一言とは?


「ありがとう」
「がんばっているね」
「ごめんね」
「お願いします」


こんなシンプルな言葉。

その言葉の裏側にあるのが、
【尊敬】と【感謝】。

年齢も
性別も
経験も
肩書きも

全く関係ない。

【ひととして】の【尊敬】と【感謝】だから。


「アメとムチ」という言葉があります。

私達は、どちらかというと「ムチ」が得意。

「まだ○○が出来ていないよね」
「▲▲がだめだよね」
「もっとがんばらないと」

ビシビシッ!!

で、「アメ」というと思い浮かぶのが

「報酬・評価」
「役職」
「賞品」

結構物欲的。


コミュニケーションの上で大切なのは
「気持ち」と「言葉」。

物欲で満足感を与えようとすると、物欲以外では動かなくなる。
これは心理実験でも証明されている。
長続きなんてしない。なれちゃうから。

すごく苦しいとき
仕事でへとへとなとき

嬉しいのは

「がんばっているね」とか「ありがとう」とかの【ねぎらいの言葉】。

仕事だからやらなきゃいけないけど、救われるのは

「お願いします」「無理言ってごめんね」とかの【気遣いの言葉】。


その人がその仕事をやってくれるから、自分が助かる。

だまされたと思って、この一言を【尊敬】と【感謝】の気持ちで言ってごらん。

驚くほどにいろんなことが変わってくるから。