ウォーキングで靴のサイズが1cm小さくなった - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウォーキングで靴のサイズが1cm小さくなった

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。
Noriko式ウォーキングを続けていて
靴のサイズが1cm小さくなったという生徒がいます。
1cmまではいかずとも小さくなった生徒は他にもおられます。
「なんでウォーキングで足が小さくなるの?!」
と、驚かれた方もいらっしゃるでしょうが
バランス良く立ち巡りが良くなるように力を込めずに歩くことで足のむくみが取れただけです。
骨が短くなったわけではありません。

ふくらはぎなど『脚』のむくみを訴える方が多いですが
『脚』だけでなく『足』がむくんでいる方がたくさんおられます。
私は個人セッションで足のケアも行うので色んな方の足を触ります。
『足』がむくんでいる方は足首や足の裏がぷにょぷにょしています。

力が抜けない姿勢や歩き方をなさっているとむくみます。
一生懸命体に負荷をかけることを続けているとむくみます。
それらの負荷によって筋肉が固く縮みリンパ液がポンプされなくなり細胞間に溜まっているのです。

本来体に備わっているポンプ機能を呼び覚ましてあげればむくみが取れるのです。

ガシガシ歩くいわゆるウォーキングをすると足が重だるくなりませんか?
こういうときにウォーキングシューズからハイヒールに履き替えるときっと窮屈です。

Noriko式は逆です。

レッスンが終わって帰る時に履いてきた靴が大きいと感じるのです。
そして来た時より元気になっているのです^ ^



-----------------------------Bjウォーキングスクール•ホームページ
インストラクター養成講座  東京4期は9月開講 募集開始
インストラクター養成講座  大阪
6期は9月開講 募集開始

講座一覧は以下です。北海道セミナーはこちら

定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
コスミック出版ムック正しく歩くだけで美しいからだになる!Noriko式ウォーキングメソッド
筋ゆるウォーク
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!