財産を守るために知っておきたい成年後見制度と悪質商法の手口・対策|千葉県野田市 - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財産を守るために知っておきたい成年後見制度と悪質商法の手口・対策|千葉県野田市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般
セミナーの様子 :悪質商法などその他セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2014年(平成26年)6月1日、千葉県野田市主催で、「財産を守るために知っておきたい成年後見制度と悪質商法の手口・対策」セミナーを120分行ってきました。

前回、別の場所でセミナーを行ったときに、気に入っていただけたようで、是非今回もということでリピートをいただきましたが、前回とは今回は違うテーマでの講演です。

認知症になってしまったときの成年後見制度についてと、悪質商法についてのお話をしてほしいとのことで、このような内容になりました。

会場が不便な場所なので、何人来るかわかりません・・・と主催者さんが言っていたにもかかわらず、102名の方が受講なさったようです。

コンサートホールだったのであまり多く感じないのですが、2階席にも人がいらっしゃったのでそれなりにいるのだろうなとは思いましたが。


今回の成年後見と悪質商法。確かに、判断能力の低下した人は騙されやすいこともありますから、どちらも知っておいてほしい内容です。


まずは、ちょっとムズカシイ成年後見のお話が前半。

成年後見制度は、自分や家族が判断能力が低下したときに利用する制度ですが、知らなかったがために不利益を被ることもあります。これは、本人のみならず、家族もです。

必要だったら成年後見制度を使えばいいと思っていたり、そもそも認知症になんてならないからと楽観視していたりするため、さほどこの制度に興味を持つ人は多くないようですが、そのときになってから気付いてもすでに遅いことがあるため、事前に知っておいたほうがよいものです。

なぜ成年後見制度を使用するのか、使用するときの注意点は、そもそもどのような制度なのかなどについてのお話をしてきました。


そして、後半は悪質商法についてのお話。

自分自身、25年くらい前に友人から誘われて(騙されて)、マルチ商法ですっからかんになり、その後その会社に5年勤めていたことがあるため、騙されるだけではなく騙す側にもいた経験や、その他の商法での経験も含め、事前に知っておいてほしいことについてお話してきました。

悪質商法対策は、手口を知るだけではダメなのです。
そもそも業者とかかわらないために手口を知ることは必要ですが、業者とかかわってしまったときにいかにうまく逃げるか、そして、契約をしてしまったときにどうしたらよいのかについて知っておくことが必要なのです。

プロ相手に同じ土俵で戦っても勝ち目はありません。
戦わずして逃げることが必要なのです。


主催者様からのお礼メールでも、

会場にて行わせていただいたアンケートでも、「お話が聴きやすかった」、「とても参考になった」など好意的なご意見・ご感想ばかりでした。

といただきました。

 


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら

セミナー講演の様子はこちら

アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら

雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら


シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット



このコラムに類似したコラム

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)

「家族が亡くなったときにやるべきこと」の研修講師を行ってきました|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/14 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|横浜市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/11 12:00)