悪質商法の手口と対策セミナー講師を行ってきました|東京都内 - 各種の家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
松尾 琢磨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年11月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

悪質商法の手口と対策セミナー講師を行ってきました|東京都内

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 各種の家計・ライフプラン
セミナーの様子 :悪質商法などその他セミナー

「悪質商法の手口と対策」講座を、東京都内のビジネス教育出版社で10:00~13:00までの3時間行ってきました。(2014年9月18日)

FPの継続研修講座のため、受講者はFPさんです。

単位取得が目的の1つでもあるため、単位を必要として受講した人、内容に興味があって受講した人など、色々な方がいらっしゃいます。

講師としては、話し甲斐がないなと思う面もありますが、何かしら役に立つ情報を持ちかえってもらいたいという気持ちでお話しています。

最近は、テレビでも特番があるように、詐欺関係の話題が多く取り上げられています。
セミナーの中では特定商取引法を中心にお話するので、振り込め詐欺などの話題はほとんどふれませんが、まずは相手の手口を知ることが何より大切です。

騙している側(業者)は、常に人と接しているため、たまたま遭遇した私たちが太刀打ちできるなどありません。

それならば、相手にいかに係わらないようにするか、かかわってしまったときにいかにうまく逃げるか、騙されてしまったときにどうすればよいのかの3つを知っておくことが大事なのです。

騙されたこともあり、騙されそうになった経験もあり、騙す側の会社の事務として見てきた経験も含めて、お話をしています。



このコラムに類似したコラム

悪質商法の手口と対策セミナーを終えて|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/07 08:00)

2015年 1月~6月 「お金の話」講演会・セミナー実績 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/08/20 00:04)

KINZAIファイナンシャルプラン12月号執筆しました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/22 08:00)

東京都内保険会社で「税務調査」と「遺言書」のプチ知識セミナーを行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/22 08:00)

昨年末、「県商工会連合会」中部地区女性部会様向けにセミナー実施! 岩本 裕二 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/07 12:57)