販促DMによる販促展開2 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
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(経営コンサルタント)
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閲覧数順 2024年04月23日更新

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販促DMによる販促展開2

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顧客の心を掴む販売促進手法
今回は、販促DMによる販売促進に関しての2回目ですので、
販促DM制作の具体的な作成事例に関してお話していきます。


前回の復習ですが、実際に成功している販促DMのポイントは
以下になります。


■販促DMの目的が明確になっている

■顧客管理により、販促DMのターゲットが明確になっている

■販促DMの内容に工夫がされている

■常に効果測定を実施し顧客ターゲット・掲載内容・特典を変化させている


今回は、販促DMの目的に関して、具体的な事例をもとに紹介していきたいと
思います。

販促DMには様々な目的が存在します。商品の販売促進、アンケート調査依頼、
顧客フォロー、企業部ランディングなど。成功する販促DMというのは明確な
目的が設定されています。

その目的に応じて顧客ターゲットも変化してきますが、顧客ターゲットに
関しては次回以降にするとして、目的の明確化に関して詳細を述べていきます。


【商品の販売促進のための販促DM】
これに関しては、ハガキサイズのDMも有効ですし、封書でのDMも有効である
と思われます。訴求したい商品だけ大きく掲載し、その商品をメインで集客
したい場合は、ハガキサイズでOKでしょう。逆に、商品数のボリュームで
集客したい場合などは、封書によるDM展開が有効であると思われます。
何を、どのように見せ、どうやって集客するのか、といった目的に応じて
その手法も変化してきます。
また、商品を販売する目的でのDMに関しては、価格メリットも大きく訴求する
必要性がありますので、顧客リストにある顧客に対して大々的に訴求していく
必要性があります。
また封書でDM展開する場合は、開封率が低くなる可能性もありますので、
注意しておくことも必要です。

ちなみに・・・
商品販促のための販促DMで今まで最も効果が高かったのは、宅配専門店での
誕生日DMで、これに関しては、常に顧客反応率30%近い結果を残し続けて
います。


その他にも、様々な目的に沿った形での販促DM展開が考えられますので、
その目的に沿って、お客様が分かりやすい販促DMを作成していくことを
おすすめします。

販促DM展開の事例はこちら↓
http://www.firstsymboly.com/de-dm.html