超イケメンの夫を持つ妻の心理 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

超イケメンの夫を持つ妻の心理

- good

夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。

 

いきなり変な質問ですが・・・

貴女の夫は、超イケメンですか?

 

もし、自分の夫が福山雅治だったらどうしますか?

そりゃ~嬉しいに決まっていますが・・・

でも!

本当に嬉しいですか?

実際にそうだったら、結構 困りませんか?

 

超イケメンの夫だったら・・・

毎日 心配で心配で

帰りが少し遅いだけで勝手な妄想をしてみたり・・・

浮気を心配するあまり、夜も眠れずイライラしてみたり・・・

その勝手な妄想から、夫を責め立て ヒステリックになってみたり。

 

そんな自分にならない自信はありますか?

 

実際には、超イケメンの夫じゃないのに(失礼!)

勝手な妄想で夫を困らせ

自分自身も苦しんでいる人の方が多いのが現実です。

 

仮に、自分の夫が 誰もが認めるような”超イケメン”だった場合

その夫を、「他の女に取られたくない」と思う反面

「夫はモテるから、浮気しているに違いない」

「全ての女は、夫を好きになってしまう」という

”疑い” と ”恐怖” から、正常な判断が鈍り

思いもよらない行動に出てしまうことがあります。

 

それは、自らを守るために「浮気」をすること。

夫の浮気の不安や、孤独から自分自身を守るために

妻が、夫以外の男性と「浮気」をしてしまうのです。

 

そうすることで、もしも夫が自分から離れて行ってしまった場合の

「保険」を準備しておくのです。

自分の苦しみを少しでも和らげるためにそうするのでしょうが

結果的には、自分で自分の首を絞めてしまうことになります。

 

このような心理状態は

福山のような超イケメンを夫に持った妻にありがちですが

しかし、必ずしもそうではなく

「自分の夫は女性にモテると思っている妻」

「自分に自信がない妻」

「疑い深い妻」は

同じような心理状態に陥ってしまう可能性があります。

 

恐ろしいことは、現実には夫が浮気した事実はなく

結果的に妻の浮気が夫にバレて

離婚に至ってしまうこともあるということです。

 

貴女は、夫の「顔だけ」を愛したのかも知れませんが

夫は、貴女の『内面』を愛して結婚したのです。

そのことを、後から後悔しても遅いのです。

このコラムに類似したコラム

愛され妻は3つの加害者意識でワガママにいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/01 17:37)

修復術で浮気離婚寸前から夫婦愛を深めた実例 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/12/13 13:01)

モラル・ハラスメントの巧妙な手口 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/20 21:00)

離婚のターニングポイント 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/06 21:00)

結婚って、そういうもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/15 19:00)