IT投資に関する包括的ガイドライン - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

ユーザー操作
長谷川 進
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
荒井 信雄
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2026年03月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
取材・講演・書籍執筆依頼のお問い合わせ

IT投資に関する包括的ガイドライン

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はIT投資についてのお話です。

IT投資に関する包括的ガイドラインが「Val IT」です。

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/valit.html

IT投資を機軸とした変革のためのマネジメント・フレームワークとして開発されました。

ここでのキーワードは「変革」でしょう。

そもそも「IT」は、ヒトではとうていできないようなことをするために使うから意味があるわけです。

同じことをものすごいスピードで繰り返すとか、正確に処理を行うとか、一瞬で情報共有が可能になるとか、ITはそういったことをするから意味があるわけです。

ITはやはりお金がかかるものです。

IT投資で大きな効果を獲得するためには、企業を変える「変革」をするような意気込みがやはり必要なのかなと思います。

経営の視点で将来の変革の方向性を見据えながら、戦略的IT活用を図っていく。

経営者に求められる視点ではないでしょうか。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ