あなたの強みは、「自分にとって簡単なこと」です。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの強みは、「自分にとって簡単なこと」です。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング

おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。



【今日のキーワード】
「自分にとって簡単なこと」だから、強みだと思っていないんです。



【内容】
子供の頃「なんで、こんな簡単なことができないの?」って思ったことありませんか?
あったとすると、それは、「相手にはできない、自分ができること」まさに取り柄ですよね。

簡単なことって何ですか?


【見つけ方】
子供の頃を思い出してみてください。
高校生の時、中学生の時、小学生の時。
授業中あてられて、スラスラ答えられたことありませんでしたか?
友達に授業内容を教えたりしていたことってありませんでしたか?
ドラマやアニメの登場人物の名前を全部覚えているとか?
実は、小学生の時から料理が得意だったり。
パソコンが誰よりも詳しかったり。
体操が得意だったり。
照れずに人前に出て歌うことができる
金利計算がすぐにできる
立体的に物を見ることができる
戦略を歴史上の人物に当てはめることができるなどなど
昔から、言い訳が得意だったり。
もしかしたら、なくしたものを見つけるのが得意?


朝起きた時から、夜寝るまでの1日を順番に振り返ってみてもいいですね。
簡単にできたことを思い出して、ノートに書いてみてください。

書き出していると、関連したことも思い起こされますよ。

友達に直接「私の強みって何?」って聞いてみるのも手ですね。
友人の発言に「おーー!すごいじゃん!」って言われたことないですか?
実は強みである可能性が高いです。

「おーー!すごいじゃん!」って発言を友人から聞いたら「そんなことないよ」と否定するのではなく「どうして、そう思うの?」と聞いてみてください。

もしかしたら、あなたにとって腑に落ちない答えかもしれません。
いえ、腑に落ちないことだと思います。
なぜなら、自分にとっては、全然すごくない事だからです。

逆に腑に落ちなかったからこそ、それが「強み」なんです。

そして、「なんで、それが強みなの?」って聞き返してください。
すると、だんだん、他人とは違うあなたの「強み」が明確になってきますよ!!




【意識すること】
あなたの「強み」は、「意識しないでできてしまうこと」です。
意識しないと、忘れてしまいます。
いろんな場面で、いろんな人に聴いてみて下さい。
見つかったら、意識して実行してみて下さいね。




あなたの素晴らしい人生を応援しています。


今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)
よろしくお願いいたします。


メルマガを配信しています!!
よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す」

セミナーを開催しています。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す方法を教えます」

 |  コラム一覧 |