太ももの横幅がお尻の横幅より広い - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太ももの横幅がお尻の横幅より広い

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

太ももの横幅が広くタイトスカートをはくと太もものところがパッツンパッツン
どう見てもお尻の横幅より太ももの横幅が太い…
なんてことはないですか?
これ、私の昔の体型です^^;
こんな風になってしまうのはやはり立ち方と歩き方が影響しているのです。
それを変えることなくいくら運動しても理想の体型にはなりにくいです。

なぜかというと日常の立ち方と歩き方が脚に負荷をかけるものであり
その負荷により筋肉が固くなり
骨盤や大腿骨、下腿骨があらぬ方向に向いてしまっているから。
洋梨体型の人は本来は後ろにくるはずのお肉が脚の骨に引っ張られる形で横に回ってきている状態なのです。

サイドに縦ラインが入っているスパッツを履いてみてください。
そのラインが太ももの真横でなく前にきてしまいませんか?
私も昔はそうでした。
これ立ち方と歩き方を変えたらちゃんと真横にくるようになるのです。

それから
股関節からいきなり前太ももがむくっと張り出してませんか?
はい。これも昔の私です^^

こうなっている人は歩けば歩くほど前太ももに負荷をかけるので
リンパ液の流れが悪くなり太~く太~くなっていくのです。

痩せるためにウォーキングをする人がたくさんおられますが
ただ歩けば痩せるというものではありません。
しかも負荷がかかっているから太くなっているのに
意識的に脚に負荷がかかるようにガシガシ歩くことが良くないことはお分かり頂けますね。

若くても年をとっていてもスタイルを維持するためには

骨を引っ張っている筋肉の緊張を解き
その筋肉が再び緊張してしまわないように立ち
リンパ液が流れるように力を込めずに歩くことが必要なのです。

弱い筋肉を強い筋肉に対抗させようと筋トレを頑張るというのは
はっきり言って若い内しかできません。
いえ  若くてもストイックな人しか続きません。

続いたとして…

そうやって作った体が楽であるとは言えません。

健康になるためには綺麗になるためには忍耐が必要だなんて
私の中ではもう過去のお話です^^


-----------------------------Bjウォーキングスクール•ホームページ
インストラクター養成講座  東京3期は5月18日(日)開講
⚫︎インストラクター養成講座  大阪5期は満席となりました。6期は9月開講予定
講座一覧は以下です。北海道セミナーはこちら

定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
コスミック出版ムック正しく歩くだけで美しいからだになる!Noriko式ウォーキングメソッド
筋ゆるウォーク

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。