自分で決める - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
平井 妙子
平井 妙子
(メンタルチェンジトレーナー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2019年06月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

先日ある方とお話をしている中で

「自分で決めることの大切さ」に気づいたという方がいらっしゃいました。

そうなんです!

いろんな人に相談すると、いろんなアドバイスがもらえます。
みんな一生懸命考えて答えてくれると思います。

でも、その中のどの方法を選ぶのか
それは自分で決めなければなりません。

あの人にこう言われたから

というような理由で決めると、うまくいったときは良いのですが、そうでなかったときはその人を恨まなければならなくなります。

それは、結構つらいです。

その相手と、その相手を信じた自分と両方を恨まなくてはいけなくなるので、二重につらい。。

なので、最終決定は必ず自分でしましょう。


私もそれに気づくまではとてもつらい思いをしたことがあります。

でも、自分で決められないということは、自立できてないってこと

自分の人生に責任をもって生きていないってことなんですよね。

大人になりきれていないということかもしれません。


あと、もう一つ覚えておいていただきたいのは
お友達とか親とかに相談するのは悪くないのですが、そういう場合はその方の経験を通してのアドバイスになってしまうことが多いのです。

その人のフィルターがかかったアドバイスになってしまうこと
それを認識しておく必要があるかと思います。


専門家は、そのあたり訓練をうけていますし、少なからず学んでいますので、いろんな視点から総合的に見たアドバイスができる・・・はず!


それでも、多少はそれぞれの個性、カラーがでるのは否めないのですけどね^^;

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

「自信がない」「自分が好きになれない」のは、子供の頃の体験が元になっていることも。また忘れたい心の傷も、無意識が過去のことだと納得すれば癒されます。無意識の力を借りたイメージ療法。電話でできるので日本全国どこからでもOKです!

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

料金
5,715円

職場から家族まで、人間関係でお悩みの方
なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方
生きづらさを感じている方

まずは、自己分析から始めてみませんか。
自分が変われば周りも変わる・・・その感動をぜひ味わっていただきたいと願っています。

【電話カウンセリング】 60分コース

このコラムに類似したコラム

26年前から待っていました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/03 16:46)

失敗した時の勇気づけ シェシャドゥリ(福田)育子 - メンタルヘルスコンサルタント(2010/11/14 08:43)

電車の遅延で遅刻! 感情の選択で一日が変わる 星野美咲 - 恋愛・婚活アドバイザー(2019/03/16 18:24)

春は浄化、気分一新で新しい舞台へ 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2018/03/15 18:14)

【高校不要論】高校中退経験者が語る本音~流れを変えるために、意識的に間を置いてみよう~ 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2016/08/21 16:09)