こんにちは(^^♪
見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里 です。
夫婦間のメールのやりとりに関するお悩みで多いのが
「夫からのメールが冷た過ぎる」
というもの。
とても事務的な内容に
「もう私のことを好きではないってことですよね」
「私に飽きてしまったのですよね」
と落ち込んでしまうんです。
「絵文字が1個も使われてませんでした。嫌われちゃったんですよね」
なんていう悲痛なお悩みもよくあります。
でも、そんなに思いつめないでくださいね(^^♪
男性にとってメールというのは、「要件を伝える」という目的を果たすだけのものだと思ってください。
その要件には感情が含まれないことが多いです。
これはメールで感情のやりとりを行う女性にとっては受け入れにくいものかもしれません。
でも男性にとって、メールは昔の電報のようなものなんだと思ってしまった方が楽だろうと思います。
昔の電報って「スグカエレ」みたいに、わずかな文字数に必要なことだけを集約してますよね。
男性のメールは、そんなもんなんですよ。
「でも、昔はハートがいっぱいのラブラブメールをマメにくれたんですよ」
っていう方もいらっしゃるかもしれませんね。
だから
「もう私のことは好きじゃない」
とか
「私に飽きてしまったんでしょ」
って思ってしまうんですよね。
でもね、私は喜ばしいことだと思うんですよ。
それは、「夫婦の関係が安定している」とご主人が感じている証拠だからです。
恋愛初期から新婚さんの頃までは、まだ二人の絆がしっかりとした信頼で結ばれていないでしょう?
だからラブラブメールをマメに送る必要があるんです。
要件を伝えるという目的のほかに、信頼関係を築くという目的もあったということなんですね。
夫からのメールが事務的なものに変わったということは、それだけご主人があなたとの関係に安心感を抱いているということです。
つまり、1つ上のステージに進んだとご主人が感じているということ。
2つあったメールの目的が、二人の信頼が揺るぎないものになったために1つだけで大丈夫になったんです。
夫から届く事務的なメールは、妻にとっては何とも味気なく、物足りないでしょうが、これまでどおり家に帰ってきて、ご飯食べて、会話しているのなら、心配しなくても大丈夫ですよ(^^♪
すべての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
このコラムに類似したコラム
【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)
妻の幼さと夫の脆さ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/12/31 18:41)
過干渉に育った娘は、こんな恋愛をする可能性があります 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/17 20:00)
素晴らしき“出会い”のために ~過去の心の傷・痛みの解放 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2015/09/06 18:40)
彼女のストーカースイッチ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/15 20:49)