宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例11 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

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閲覧数順 2024年11月06日更新

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宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例11

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  1. 法人・ビジネス
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顧客管理分析と販売促進戦略
宅配専門店での顧客管理分析事例の第11回目。実際に導き出された顧客管理
分析結果から、顧客状況を改善するために実施した販促戦略と販促戦術を
掲載していきます。

今までは、既存顧客に対して、いかにして販促展開していくのかを中心に
話を展開してきましたが、今回から数回にわたっては、新規顧客を獲得する
ための販促展開に関して、詳細な説明を加えていきたいと思います。


新規顧客獲得に関しては、RFM分析上では、一般顧客(注文回数が少なくて
直近に注文がある顧客)を増加させることであり、かつ、将来のロイヤル
ユーザーになり得る可能性を秘めた顧客になります。

そこで、新規顧客集客活動も重要ですが、新規顧客から注文が来た際に、
いかにして、店のファンにさせることが出来るような接客・サービスを実施
していくのかが重要になってきます。

それでは、宅配フード専門店で実施してきた新規顧客獲得戦略に関しては
以下になります。



■重点エリア・サブエリアに分けてのポスティング戦略

ポスティングに関しては、主にメニュー表を中心に実施していきますが、ピン
ポイントで、ある祭事を開催し、その祭事を訴求したチラシのポスティングも
考えられます。また、エリアに関しては、エリア内の総世帯数と注文アリ顧客
の世帯数のバランスなどから、いつ、どこに、何枚ポスティングしていくのか
を明確にしていきます。


■キャラクターや紙面構成を考えた新聞折込戦略

新聞折込戦略に関しても、単に売り出し、広告的な要素の強い新聞折込をエリ
ア内にランダムに折込んでいくのではなく、計画性を持って折込を入れていき
ます。特に新聞折込に関しては、そのエリア内に住んでいる人がどの新聞を
とっているのかで、その人に見てもらえる新聞折込になるかどうかも決まって
きますので、枚数、エリアなどの選定には、充分に考慮が必要となります。


■地域密着型法人営業

法人営業に関しては、宅配フード業界にとってみれば、最重要販促戦略の一つ
であると考えます。当然、既存顧客の法人に対する販促も重要となってきます。
地域密着を堂々と謳って法人営業を実施し、顧客の期待に応えることで、リピ
ート率が上がってくるものと思われます。



次回以降に関しては上記に関して、詳細なコメントを付け加えていく予定です
ので、お楽しみに。

※注釈
顧客管理分析に関して、分かりにくい場合や、もっと詳しく聞きたい場合は、
下記までお問合せください。

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