男で料理教室に通うってありですか? - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男で料理教室に通うってありですか?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

(初出:10/17/2010 all about profile)
20代の男性からの質問。「男で料理教室に通うってありですか? 敷居が高く、気まずいような気も。ナンパ目的と思われるのもしゃくに障るし・・・。ついていけるのかも不安。男だとやりにくい点はありますか?」


もちろん大歓迎です。こちらは(女性の生徒さんも含めて)、どんな方なのだろう、どうして料理にご興味がおありなのかしら!! と興味津々。だから何かと質問攻めにあってしまうかもしれませんが、ご本人が男性一人であることを過度に気にされないのであれば、何も問題ありません。大らかにお迎えしますから、大らかに構えてくださって大丈夫です。

私どもの教室へは20代から60代くらいの方まで様々おいでになり、みなさん食べることや作ることに高い興味がおありだからこそのご参加です。男の方がいらしたからといって、たぶんこれまで誰も一度も「この方、ナンパ目的かしら!?」なんて考えたこともないと思います。

ご質問へのすばらしいお答えはすでに皆様がたくさんされていますので、あと一つ私が付け加えるとしたら、ちょっとしたお心遣いは、やっぱりうれしいということ。
先日「僕は男性ですが、そちらの教室へ伺って、みなさんにご迷惑をおかけすることはないでしょうか?」という、お申し込み前の質問をいただきました。こんな気遣いができる方なら、なおさら大歓迎です!

後日談:このお方、今では女性の中の黒一点でも、すっかりとなじんでくださっています!