青森県弘前市へ 2 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

青森県弘前市へ 2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

(専門家プロファイルからご覧のかたは、こちらから→

 http://ameblo.jp/yasuragi-kaigo/entry-11776673917.html



雪国の天気は変わりやすく、朝晴れていると思ったら、急に雪が降り出したりします。


クライアントの住宅地域の補助や助成などを打合せに、弘前市役所へ!






弘前公園が近くにあり、せっかくなので寄り道して「弘前城」を拝見してまいりました(^^)




弘前市内には歴史的建造物の洋館が多く、長崎・神戸・横浜・函館のような雰囲気がありました。





また、近代的建築物もあるので、雪のない夏にも訪れたいですv





弘前市内は、都市と変わりないので買い物や病院などライフラインが整っていますが、冬は外気温が低く、除雪されているとはいえ障がいをお持ちのかたやお年寄りが自立して外出するには難しい環境だと実感しました。


意外だったのは建物の屋根勾配が案外緩やかで、雪が積もったままの住宅が多かったです。


これでも昨年の積雪量の半分だそうで、関東で生活をしている私からすれば、雪下ろしなどの大変さに頭が下がる思いです。


障がいをお持ちのかたやお年寄りの、こちらの地域のお住まいは


・安全に家に居られる環境


・外部とのライフラインの連携がとれる動線


などのほか持っているノウハウを活かしたサポートが重要になります(^^)


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)