- 尾崎 友俐
- 株式会社オリエンタル
- 経営コンサルタント
-
03-3770-2844
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
一回電話したがだめだった。
一回お願いしたがダメだった。
と言ったまま、二度とその人にアプローチをしない人が沢山いた。
ブリタニカでは、いくつかの手法がありましたが、本屋さんなどに行き、キャッチセールスのように誘うものもあった。
一日中本屋さんで立ちっぱなし。
早く帰りたいし、それには結果を出さないと帰れない。
だから、だれ彼構わず当たりまくった。
周囲の人は『そんな事しても無駄だよ。さっきもあの人は反応しなかったじゃない。』と、私に諭した。
でも、私はお構い無しに『数打ちゃ当たる!』と言わんばかりにアタックした。
結果は。
毎月毎日私がトップ。
先入観はダメですよ。
『あの人はダメそう。』
『あの人はさっきも断ったから。』
などなど、自分勝手な先入観はダメ。
一度は断っても、急いでいたのかもしれない。
欲しい本が無くならない様に早く探したかったのかもしれない。
トイレに行きたかったのかもしれない。
さっきはご機嫌斜めだったけれど、もう上機嫌かもしれない
本屋さんに来たときは海外や英会話には興味なかったけれど、立ち読みした雑誌をめくっているうちに、海外に行きたくなったかもしれない。
可能性は沢山ある。
せめて自分自身で可能性を無くしてしまうことだけはやめよう。
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このコラムの執筆専門家
- 尾崎 友俐
- (経営コンサルタント)
- 株式会社オリエンタル
ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます
オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。
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