新しいモノづくりの仕組みへの動きを感じつつ - 商品企画・開発全般 - 専門家プロファイル

林田 浩一
林田浩一事務所 (KHO Design and Business) 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:商品企画・開発

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
土屋 浩二
土屋 浩二
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新しいモノづくりの仕組みへの動きを感じつつ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 商品企画・開発
  3. 商品企画・開発全般

アイティメディア社のウェブメディアであるMONOist/オートモーティブへの執筆記事へのリードです。

今回の話しの中心は一見すると、まもなく量産が始まろうとしているダイハツのコンセプトカー「KOPEN」についてのインタビューですが、内容としては新しいモノづくりの仕組みについてです。

ソーシャルメディアを使う人が増えた時代になって、モノづくりということでも新たな動きがでてきています。商品開発においてもメーカー側が全てを作り上げるということだけでなく、ユーザーも参加できる何らかの「余白」を持たせるというのも一つの傾向です。

自動車産業ではそういった動きはまだ鈍い印象だったのが、KOPENで新しい取り組みをやろうと、ボデーパネル関連のデータを公開すると宣言したところに、今後の広がりの可能性を感じます。

といった感じの内容を考えつつ記事を書きました。よろしければご一読ください。

 


↓【記事リンク】

●「KOPEN」はモノづくりの新しい仕組みのアイコンとなるのか(前編)

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1401/31/news017.html


●「KOPEN」はモノづくりの新しい仕組みのアイコンとなるのか(後編)

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1402/06/news016.html

 

 

 林田 浩一

 Website: http://design-biz.jp/
 Twitter: http://twitter.com/k_hayashida 
 Facebook: http://www.facebook.com/koichi.hayashida

このコラムに類似したコラム

最近の業務事例のご紹介(公開可能なもののみ) 林田 浩一 - 経営コンサルタント(2014/06/20 15:53)

チャレンジ!開発マーケティング(2回目) 石川 憲昭 - 経営コンサルタント(2010/08/23 20:17)

チャレンジ!開発マーケティング (1回目) 石川 憲昭 - 経営コンサルタント(2010/08/16 16:13)

中小企業ためのデザイナーの見つけ方にも利用できるかも? 林田 浩一 - 経営コンサルタント(2015/05/06 14:40)