Q.庭を含めて59坪の実家を解体し、49坪ぐらいの注文住宅を建てられますか? - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

森川 稔
DEN設計一級建築士事務所 主宰
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Q.庭を含めて59坪の実家を解体し、49坪ぐらいの注文住宅を建てられますか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
DEN設計オフィシャルサイト 新着情報
質問)

実家を解体し住宅を建てたいのですが、その費用の概算を知りたいと考えています。

現在の庭を含めた敷地が59坪あり、そこに38坪の家屋が建っています。

大雑把な計画ですが、それを解体して新しく49坪ぐらいの住宅を建てて、近くの敷地を買い足し整備して駐車場にしたいと考えています。

注文住宅や建売住宅などがあると思うのですが、どのような形にするのが良いのでしょうか?


回答)


現在、土地がある場合ですと、建売は対象外なので、注文住宅か企画住宅となります。

家を建てるには、建ぺい率と言うのが有りますので、敷地に対しての割合で、その敷地に立てられる最大の大きさが決まってきます(一般的には1階面積)。

敷地が59坪で49坪ぐらいをお考えとのことですが、建ぺい率によっては建てられない可能性があります。

この建坪率の基準は昔と変わっている場合があり、特に古い住宅の場合ですと、立て直す際には現在の建ぺい率に合わせないといけませんので、古い基準で建てられた現在の家よりも小さな家しか建てられない場合も多くあるので注意が必要です。


仮に49坪の家を建てようとした場合、一般的な仕様で家単体では2000万円から2500万円程度です。

この他にも、立て替え中の家賃や外構などの費用が必要になってきます。

ご質問の場合ですと、さらに現在の家屋の解体の費用も必要となります。これは解体する家屋や周囲の作りによって解体に必要な金額は変わってきます。


駐車場に関してですが、現在の土地の状況と、敷地整備をどこまで行なうのかで費用が変わってきます。

舗装をして屋根付きの駐車場を作ろうとすると、当然、高額になります。


家作りには色々制約が有りますので、それらを知らずに色々構想を練っても無駄になるかも知れません。

まずはプロに相談してその土地に建てられる家の全体像を知るのが良いでしょう。