和装ウォーキング(着物での姿勢と歩き方) - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

和装ウォーキング(着物での姿勢と歩き方)

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。
かねてよりお付き合いさせて頂いている
日本和装様主催のウォーキングセミナーを
静岡、浜松、名古屋と東海地方で行いました。
和装での
姿勢の基本は洋装とほぼ同じです。
私が同じ…という基本姿勢は
胸を張らない腰を反らせない姿勢ですよ。

洋服は曲線で裁断されていますが和服は直線で裁断されていますので
姿勢が良くないと和装のほうがシワがたくさん寄るなどスッキリと着こなせません。

反り腰や猫背の方が
タオルなどで補正をするのはそのためですね。
この補正、やはり多くない方がいいです。
タオルがたくさん必要な方は姿勢を見直されたほうが良いですよ。
実際に私のレッスンをご受講になり
立ち方を変えて補正が要らなくなったり減る方がいらっしゃいますよ。

そんな姿勢の取り方をまずお教えし
そしてブレブレにならず楽に動かす足運びも練習します。
姿勢と足運びに慣れたら手の表情などを含む立ち居振る舞いを練習し
さらにステージ上でウォーキングができるように
ランウェイをイメージしての和装ウォーキングとポージング、ターンを
少しずつハードルを上げてレッスンしていきます。
ご参加のみなさまがステップアップするごとに素敵になっていかれるのがとても楽しいです。


いつも着物を着ることを楽しんでいる方々。
レッスンをきっかけに
着物で歩くことも楽しんで頂けると大変 嬉しいです。

-----------------------------講座一覧は以下です。定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!