『姿勢』体が辛くても頑張ってたら良くなるの? - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『姿勢』体が辛くても頑張ってたら良くなるの?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

あ~今日は書きたいこといっぱいあります。
 姿勢についてタイトルに書いたこと思っておられませんか?

『体が辛くても頑張ってたら良くなる』って。
体…良くなっていってます?
いつかは…という思いでずーっとガマンし続けてはいませんか?
お腹やお尻にギューギュー力を入れて骨盤を立て
膝をピンピン伸ばして
胸を天井に向け肩甲骨も寄せて
ヘトヘトになりませんか?
ずーっとその辛い姿勢を続けないと
体型が悪くなるとか筋肉が衰えるって思って頑張っておられませんか?

筋肉の引っ張り合いをさせてるわけですよね。
たとえば胸を天井に向けたり肩甲骨を寄せる姿勢は
体の前にある猫背や巻き肩の原因になっている強い胸の筋肉に
背中側の筋肉を対抗させてるわけですよね。
こういう姿勢をずっと続けている方は
背中が痛い腰が痛いと悩んでおられたり
意識をやめたら一気に巻き肩に戻られます。
首も前に倒れてますし肩周辺の筋肉がなんだかモリッとしていることも多いです。

だって根本が改善してないし
バランスもとても悪いんですもの。

辛いのに改善しないなんてほんと損な姿勢なわけです。

胸の筋肉が強いならその胸の筋肉の緊張をとくと肩は勝手に開くのです。

体をあっちこっち引っ張り合いさせて頑張って立つなんて
いったいいくつまでできるのでしょうか。
私はやりたくないです。
たとえ頑張れたとしてももう少し年をとると
体…ガタガタになっちゃうのがわかっているからです。

早くみんな気づきましょう。疑問を持ちましょう。
いえ体の声を聞きましょう。
体が悲鳴をあげてしまう前に。

定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。