私のインフルエンザ対策 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私のインフルエンザ対策

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

周りではインフルエンザにかかっている人が増えていますが、予防接種を受けていない私はより注意するようにしています。


急性胃腸炎などは防ぐのが難しいですが、インフルエンザは「鼻・のど」に如何にウィルスが付着しないように出来るかがポイントになります。


先日、テレビで小児科医が診察で患者の子供たちからウィルスを貰わないようにする工夫として


・マスク着用によって鼻呼吸を湿潤状態に保つ


・小まめな水分補給で喉を潤す


という2つの方法を紹介してました。


お年寄りの方は夜間にトイレに行きたくないという理由から、水分補給をためらう方が居られますが、冬こそ積極的な水分補給で脱水や病気予防に努めていただきたいですねv


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)