自分や家族が困らないためにしておきたい準備のセミナーを終えて|千葉県流山市 - 生涯学習 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分や家族が困らないためにしておきたい準備のセミナーを終えて|千葉県流山市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
セミナーの様子 :老い支度セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2013年10月24日(木)千葉県流山市が行っているゆうゆう大学という2年生のシニア大学で、「老い支度~家族が困らないためにしておきたい準備」セミナー講師を120分行ってきました。

流山市の公民館5箇所で行うセミナーの第5箇所目の流山市中央公民館です。


流山市の公民館5箇所で行いましたが、それぞれ色があったり空気感が違ったりしましたが、この中央公民館にいらっしゃった学生さん?は、すごく元気。

セミナーのお話しの中でも、笑うところは笑ってくれたり、うなづくところはうなづいてくれたりするので、話す側としては、とてもお話ししやすかったです。

それにしても、同世代の仲間が周囲にいるということは、とてもよいことだと思います。
シニアならではの困りごとや、親に関する介護や葬儀・相続などの経験談というのは、他の人にも参考になりますし、ちょっとしたときの知識として役立ったりプラスになることも多くあります。

講座で学んだ内容をきっかけとして、出来ることから今後のために準備してほしいと思います。


アンケートの結果は後日いただけるということなので、ドキドキしながら心待ちにしています。


 


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・感想などはこちら  

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
セミナー講演・研 修のテーマや内容の詳細はこちら  

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

2015年高知、「終活セミナー」「高齢者とお金の話」どんどんやります!! 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/03/18 16:56)

千葉県柏市の麗澤大学で「老い支度・終活」講座が開講されました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/02 08:00)

気軽にはじめてみようエンディングノートのセミナーを終えて|岩手県盛岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/31 08:00)