生命保険料控除証明書はいつまでに出せばいいの? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険料控除証明書はいつまでに出せばいいの?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

これから貯金したい女子必読の無料メルマガ配信中!
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
こんにちは、相談で家計の悩みをスッキリ解消!

神戸で保険・住宅ローン・貯蓄の個別相談をしている、相談専門ファイナンシャルプランナー藤原です。

メニュー/FP相談の流れ/電話をかける/メールで予約

生命保険料控除証明書はいつまでに出せばいいの?
生命保険や医療保険に加入すると、生命保険料控除という制度が利用できます。

この制度を利用すると、保険料の一部をその年の所得から差し引くことができるので、節税=手取り収入が増えるんですね。

だいたいその年の10月~12月にかけて、各保険会社から「生命保険料控除証明書」が入った封書(または圧着ハガキ)が送られてきます。


会社の担当部署からは、「年末までに提出すると、こちらで年末調整して、払い過ぎた税金が戻ってくるようにしますよ」と通知されているので、それに従って提出している人も多いと思います。

でも、12月ギリギリとかに保険契約をした場合などは、証明書が提出日までに間に合わないこともありますよね。

じゃあ、税金を還付してもらえないのかというと、決してそんなことはありません^^;

実は「年末までに提出」というのは、会社側の都合なんです。

正しくは1月31日までに会社の担当部署に提出すれば、年末調整は受けることが出来ますよ。^^

ただ、担当部署の社員がそのことを知らない人がいたりすると、調べもせずに突っぱねられる場合があります・・・。

そういう時は確定申告をしましょう!

効果は年末調整と全く同じですのでご安心下さい。

還付金を受け取るタイミングと、ちょっと手間がかかりますが、絶対に突っぱねられることはありませんから。(笑)

給与所得者用の確定申告なら、手続きも簡単でスピーディです。^^

是非やってみてくださいね。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良



■個別相談■全ての人にピッタリな商品はありません。だからこそ個別相談をおすすめしています。
家計から自由になるお金を作りたい!FPなんでも相談
住宅ローンを賢く選んで支出をスリム化!「住宅購入」相談
無駄な保障を省いて本当に使える保険に!「保険見直し」相談
将来に後悔しない!一生お金に困らないための「貯蓄・投資」相談
お客様の声

■マネーセミナー■子育て世代のためのやさしいマネーセミナー
1年間で貯金が24万円増えた!マネー美人だけがやっているラクラク貯蓄方法セミナー
あなたのNISA口座、開設はちょっと待った!
NISA口座開設の前に!投資で損をしないために絶対知っておいて欲しい3つのポイント講座
■お金を貯めるコツを知りたい方へ■これから貯金したい方のためのメルマガ配信中!
ポイントを絞った、ストレスフリーな節約方法が学べます。
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
(全7回/無料)

 

株式会社 ライフコンサルティング
〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南泰ビル8階
090-6240-4852(クリックすると電話がかかります)
(セミナー・個別相談中は留守電になりますので、ご伝言お願いします)
 相談会場へのアクセス
 セミナー・個別相談のご感想
 お申込み・お問い合わせ
 無料メルマガ登録について
 よくあるご質問

大阪府大阪市・兵庫県神戸市・姫路市・たつの市・太子町・加古川市・加西市・播磨町・稲美町・高砂市・三木市・小野市・加東市・芦屋市・宝塚市・西宮市・尼崎市・伊丹市・三田市・川西市在住の方からの出張セミナー&個別相談のお申込みもいただいています。

■その他の地域でのセミナー・個別相談会のご依頼は、個別にお問い合わせください。

■企業向けセミナーも特別料金で承ります。詳しくはお問い合わせください。

【企業セミナー実績】

■株式会社電通様、川崎重工業株式会社様、三菱重工業株式会社様、株式会社シマノ様、株式会社モリタ様、山九株式会社様、株式会社関西テレビハッズ様、大阪市職員互助会様他で、ライフプランセミナーや老後資金セミナー等を開催させていただいています。

【コラム執筆】

■All About Profile様、マネーの達人様