ローン借り換えのちょっとしたコツ。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローン借り換えのちょっとしたコツ。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

これから貯金したい女子必読の無料メルマガ配信中!
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
こんにちは、相談で家計の悩みをスッキリ解消!

神戸で保険・住宅ローン・貯蓄の個別相談をしている、相談専門ファイナンシャルプランナー藤原です。

メニュー/FP相談の流れ/電話をかける/メールで予約

ローン借り換えのちょっとしたコツ。
最近の住宅ローンの金利は、史上最低水準と言われています。

なので、ローン金利が高い時代にローンを組んだ人は、借り換えるとメリットが出る場合が多いです。

ここでいうメリットというのは

支払う利息額を減らすことが出来る

ということです。^^

で、今日はよりメリットの出やすい借り換えの仕方をお伝えしますね。

それは

期間選択型固定金利を利用する

というもの。

住宅ローン金利には①固定②変動③期間選択型固定、の3種類があるんですね。

*クリックで画像を拡大できます


借り換えの仕方というのは、これまで固定でローンを借りていて、最近の金利が低くなっているから新規で低い固定に借り換えしよう、というのが普通の流れです。

でも、一般的に(というか間違いなく)金利は固定→期間選択型固定→変動の順に低くなっています(図がわかりにくくてスミマセン)。

だから、状況によっては、固定ではなく期間固定選択型を選んでもいいわけですよね。

変動だと半年ごとに金利が変わるので、リスクが高いと思う人がいると思いますが、期間選択型固定金利なら、一定の期間は絶対金利は変わりません。

ということは。

最初30年ローンを組んでいて、20年既に払ってきた。残り10年のローンを借り換えしたい、という人なんかは、10年の期間選択型固定金利を選べば、より安い金利になりますよね。

固定期間が終了するころには、当初の計画通りローンは払い終わっているはずですから、以降の金利変動リスクもありません。

ただ借り換えするといっても、ちょっとし金利の選び方で無駄な利息を更に減らすことができますね。^^

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良



■個別相談■全ての人にピッタリな商品はありません。だからこそ個別相談をおすすめしています。
家計から自由になるお金を作りたい!FPなんでも相談
住宅ローンを賢く選んで支出をスリム化!「住宅購入」相談
無駄な保障を省いて本当に使える保険に!「保険見直し」相談
将来に後悔しない!一生お金に困らないための「貯蓄・投資」相談
お客様の声

■マネーセミナー■子育て世代のためのやさしいマネーセミナー
1年間で貯金が24万円増えた!マネー美人だけがやっているラクラク貯蓄方法セミナー
あなたのNISA口座、開設はちょっと待った!
NISA口座開設の前に!投資で損をしないために絶対知っておいて欲しい3つのポイント講座
■お金を貯めるコツを知りたい方へ■これから貯金したい方のためのメルマガ配信中!
ポイントを絞った、ストレスフリーな節約方法が学べます。
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
(全7回/無料)

 

株式会社 ライフコンサルティング
〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南泰ビル8階
090-6240-4852(クリックすると電話がかかります)
(セミナー・個別相談中は留守電になりますので、ご伝言お願いします)
 相談会場へのアクセス
 セミナー・個別相談のご感想
 お申込み・お問い合わせ
 無料メルマガ登録について
 よくあるご質問

大阪府大阪市・兵庫県神戸市・姫路市・たつの市・太子町・加古川市・加西市・播磨町・稲美町・高砂市・三木市・小野市・加東市・芦屋市・宝塚市・西宮市・尼崎市・伊丹市・三田市・川西市在住の方からの出張セミナー&個別相談のお申込みもいただいています。

■その他の地域でのセミナー・個別相談会のご依頼は、個別にお問い合わせください。

■企業向けセミナーも特別料金で承ります。詳しくはお問い合わせください。

【企業セミナー実績】

■株式会社電通様、川崎重工業株式会社様、三菱重工業株式会社様、株式会社シマノ様、株式会社モリタ様、山九株式会社様、株式会社関西テレビハッズ様、大阪市職員互助会様他で、ライフプランセミナーや老後資金セミナー等を開催させていただいています。

【コラム執筆】

■All About Profile様、マネーの達人様

「住宅ローン」に関するまとめ

  • 住宅を購入する際に多くの人が利用する住宅ローン。不明点が多い住宅ローンを専門家が解説します。

    「どんな住宅ローンを選べば良いのか?」「フラット35の審査に落ちてしまった」「住宅ローンを夫婦で返済していたが離婚する」「転職した場合に住宅ローンはどうなるの?」「最近の住宅ローンの金利の動向はどんな感じ?」「繰り上げ返済はやった方が良いのかな?」など、住宅という大きな買い物をするために住宅ローンをお考えの方はお悩みや疑問、不安を持っていると思います。 そんな住宅ローンに関する疑問や不安を解決するために、参考となる専門家発信の住宅ローンに関する情報をまとめました。