JPX日経インデックス400とは? by 投資スクール代表 青柳仁子 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

HITO.CO株式会社 日本橋ファイナンシャルプランナー 代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6804-9697
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

JPX日経インデックス400とは? by 投資スクール代表 青柳仁子

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
ゆっくりお金がたまる確かな方法
こんにちは、投資スクールブルーストーンアカデミーの青柳仁子です。

年明け当初は日経平均は続落でしたが、私の保有株は年末からの2週間で平均2%ほど上がっていました。
日経平均はあくまで、225社の平均ですからね。
日経平均が下がっていても株式すべてが下がっているということではありません。

もちろん、日経平均は上がっているのに、保有株が値下がりするということもありますよ。

これは、日経平均の計算方法が、
日本をリードする企業38業種225社を日本経済新聞社が選んで、
その平均をとっているという性質上仕方がないことです。

どうしても輸出企業が大きな割合を占めますので、円高になると価格が下がりやすいのです。

その点、今年から指標として登場した、
「JPX日経インデックス400」
にも注目が集まっています。

これは、東証以外にも、ジャスダック、マザーズと言った新興市場も銘柄選択に入っているので、老舗の企業だけでなく、成長過程の企業も銘柄に入る可能性があります。
その分、価格の変動は激しいかもしれませんね。

また、利益率の高い会社を選ぶ、という新しい視点も加えています。

といっても、大企業を選ぶことに変わりはないので、日経平均とどう差がつくのか、これからの動きが楽しみですね。

こうした新たな視点も加わって、日本の株式市場はどんどん進化していくでしょう。

ますます投資が楽しくなりそうです♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━■ 年末年始で鈍った体に━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたは整体・カイロ・マッサージに行って、こんな不満を感じたことはないですか?
「その時は“スッキリ”するけれど、1~2日たったら逆戻り、結局効果が維持出来ない・・・」
もしご自身でその効果が維持出来る方法があったら、知りたくないですか?手に入れたくないです?
当然、そんなうまい話があるのか!?と思われるとおもいますが、実はこれがあるんです。
私の友人に「久保佳弘さん」というカラダのスペシャリストがいます。
久保さんは経営者や起業家が信頼する「疲労を取り去り、集中力をあげるプロ」として活躍されていて、この度、疲れている経営者・起業家・ビジネスマンの方向けにプログラムを開発しました。

それが
===================経営者・起業家・ビジネスマンのためのパーソナルケア&ボディワーク3ヶ月で疲れにくいカラダを手に入れる!『疲れにくいカラダ』体質改善プログラム===================
です。
このプログラムで先のような不満が解消出来るようです。
15名限定のお役立ち、お得情報です。まずはこちらのサイトを見てみて下さいね!
お申し込みはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
HITO.CO株式会社 日本橋ファイナンシャルプランナー 代表取締役

30代働く女性のための投資コンシェルジュ

本気で資産を作りたい30代の女性に向けて女性目線でわかりやすくまとめた『ゆっくりお金がたまる確かな方法―2万円から始める女性のための生涯プラン』(青柳仁子著/無双舎)全国書店で好評発売中。初心者でもできる資産運用で、将来不安を無くしましょう

03-6804-9697
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ゆっくりお金がたまる確かな方法」のコラム