家族に迷惑をかけないための老後準備セミナーの講師を行ってきました|千葉県流山市 - 老後のお金 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族に迷惑をかけないための老後準備セミナーの講師を行ってきました|千葉県流山市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後のお金
セミナーの様子 :老い支度セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2013年12月13日(金)千葉県流山市が行っているシニア大学で、120分の講座「家族に迷惑をかけないための老後準備」を行ってきました。

流山市の公民館5箇所で行うセミナーの第4箇所目の流山市南流山公民館です。




どこの公民館に行ってもみなさん活気があり、学生のようにイキイキしています。

行政関係の講師を色々なところで行っていると、自治体それぞれが工夫をして、地域住民のために努力している様子が伺えますし伝わってきます。


班制度をとって、担当の班が講座の受付からテーブルの配置などを切り盛りしたりしているところは、みなさん仲が良いのか笑顔で話している人が多く見受けられます。

また、空気が和やかなので、話す側としては話しやすいものです。


お客様のような立場ではなく、全員が参加型のほうが、前向きに話をきいたり積極的に行動したりするため、表情がイキイキしているのでしょうか。


同じ話を4箇所で行い、あと1箇所年明けに行いますが、講座で学んだ内容をきっかけとして、出来ることから今後のために準備してほしいと思います。

 


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・感想などはこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

人生の終活対策~知っておきたい葬儀の知識セミナー講師を終えて|千葉県印西市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/11 08:00)

自分や家族が困らないための老い支度・終活準備セミナー講師を終えて|東京都新宿区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/21 08:00)

老い支度・終活セミナー講師を行ってきました|千葉県柏市沼南公民館 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/02 08:00)