知っておきたい!終活・老い支度のあれこれ セミナー終了|茨城県龍ヶ崎市 - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)
藤本 厚二
藤本 厚二
(ファイナンシャルプランナー)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
中舎 重之
(建築家)

閲覧数順 2017年05月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知っておきたい!終活・老い支度のあれこれ セミナー終了|茨城県龍ヶ崎市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般
セミナーの様子 :老い支度セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2013年12月12日に、茨城県龍ヶ崎市役所 地域包括支援センター主催で、「知っておきたい!終活・老い支度のあれこれ」のセミナー講演を60分行ってきました。

市役所内で行うだけあって、多くの人が集まっていました。



今からどのようなことを行っておくと良いのか、なぜ行っておくと良いのか・行わなければならないのかなどについてのお話ししてきました。

実際に今後のことを気にしている人もいれば、まだまだ必要ないと思っている人もいます。
ですが、まだまだと思っていたって、気合や根性ではどうにもできません。

まだまだと思っていたって、確実に老いているわけですし、まして死亡は年齢順に訪れるものでもありません。

何かあったときに慌てないように、今から少しずつ準備しておくことも大事なのです。

何かのときは、あるかもしれないし、ないかもしれないしという要素も含まれていますが、確実に死亡することは決まっているのですから、自分が死亡したときから行ってもらわなければならない出来事については、必ず誰かに行ってもらわなければなりません。

セミナーのあとは、グループワークです。
グループ内での自己紹介のあと、終活や老い支度について自分の意見を述べたり、情報交換をしたり、していました。

各テーブルに、職員さんがついているので、職員さんが話を振ったりまとめたりしながら、20~30分くらい行っていました。

その後、グループ内で出た質疑応答をして終了です。


人の話を聞く機会って、あまりないものです。
聞いてみると、意外な発見があったり、共通点が見つかったり、知らなかったことに気付けたりすることもあります。

グループワークをきっかけに普段考えないようなことを考えたり、自分の気持ちが整理できたりすることもあります。

メリットばかりではありませんが、誰かと同じテーマで話しができる機会をもってみるもの、よいものかもしれません。

あとは、その考えや情報をどう自分で解釈していくかが大切ですが。

 


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・感想などはこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

このコラムに類似したコラム

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

今から考える老い支度・終活についてのセミナー講師を行ってきました|茨城県水戸市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/16 08:00)

成年後見制度について学ぼう|茨城県龍ヶ崎市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/17 08:00)