「すてトレ」到達度 - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「すてトレ」到達度

- good

OECDの学習勉強到達度調査の結果が発表されました。
日本の順位が上がったとのこと。
しかしあいかわらず「自信がない。回答は書かない。」という傾向が
まだ強く、自分で考えて伝える力が伸び悩んでいるようです。


読解力の問題で
イソップ物語の「けちんぼうと黄金」が出たそうです。

けちんぼうが自分の持ち物をすべて売り払って黄金の塊を買いました。
古い壁の近くに穴を掘り、その黄金の塊を地面に埋めたのです。
けちんぼうは毎日黄金を見に行きます。

しょっちゅう出かけるのでけちんぼうのもとで働いている職人が
それに目をつけて、けちんぼうを観察すると、
穴の中に黄金の塊が隠していることを知り盗んでしまう。

次の日、穴が空っぽになっていることを知り、嘆き悲しんでいると

隣に住んでいる人が、わけを知って


「そんなに嘆きなさんな。
石を持って行って黄金があると思えばよろしい。
あなたにとっては、まったく同じことだろう。
黄金があろうがなかろうが、どうせ使いやしないんだから・・・」


石でも黄金でも、ましなものであれば使うこともあるでしょうが
さて、みなさんはどのように読解されるでしょう。


もしも、押入れの中、引き出しの中、クローゼットの中に


  


払ったお金に見合う元が取れるまで手放そうとしないモノや
もっと良いモノを買えるまで、とりあえずとっておこうとしているモノ


もしかして、もう好きではない、使わない、興味のないモノや

バーゲンやただ同然でもらったものまで、宝物のように
半永久的にしまい込まれているモノがあって


それらが無くなった時
あなたはけちんぼうさんのように
髪を振り乱さんばかりに嘆き悲しむのでしょうか。


視点を変えて、価値のないものと置き換えて処分を考えるのも
「すてトレ」到達度です。


これを見たら元気がる?
心からこれが好き?
本当に使っている?


見知らぬ他人目線で、それらを眺めた時に

それらを持っている人が好きになれるかどうか


視点を変えることが学べたら

思い込みも変えることが出来るようになりますよ。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


▼捨活トレーニングを始めてみたい方
まずは、捨活トレーニングの内容を聞いてみたい方

お問い合わせ・お申し込みはこちらから
03-6312-4355 (受付時間: 平日9:30~19:00)
http://form.os7.biz/f/250e9b4b/




▼12月のセミナーのご案内

http://ameblo.jp/smile-osouji/entry-11710659727.html



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


▼オフィシャル-ホームページ
http://smileosouji.order403.jp


▼マイベストプロ
http://mbp-tokyo.com/smileosouji/






このコラムに類似したコラム

婚活は捨活から始めよう。 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/12/18 07:38)

「捨活」経済学 1 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/12/17 02:21)

「捨活トレーニング」がTBS「Nスタ」で紹介されます。 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/11/27 15:19)

放送延期 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/11/28 13:45)

ありがとうございます。 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/11/29 13:56)