自分の気持ち - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生改造の専門家・下枝三知与です。



コミュニケーションは双方向でお互いの気持ちを伝え合うことですが、どういう訳か、それが一方通行になってしまうケースが多いようです。


その原因は、片方が強く出たりあるいは消極的であったりするからでしょう。



ではうまくバランスをとれないものでしょうか?



その一つの方法に「アサーション」というスキルがあります。



これは自分の気持ちも大切にし、しかも相手の気持ちも尊重するという優れもの。ただ、訓練が必要です。



少し前にこんなことがありました。


電車の中で「キャッ、キャッ」と楽しそうに騒いでいた数名の女子学生たちの声が、ちょうど頭痛がひどい私にとってはそれがあまりに響いたのです。


そこで「すみません、頭痛がひどいのでもう少しボリュームを落としてくれますか?」とお願いしたら、「あッ、すみません・・・」と了解してくれたのです。



黙って我慢する(消極的)


「ちょっと!うるさいわよ!」(攻撃的)


その時の私(アサーテイブ)



あなたならどうしますか?



このアサーテイブな自分でいるようになると、ストレスが少し少なくなるので、心が楽になります。



いつも相手の話を聴くことが多い癒し業のあなたは、アサーテイブですか?



癒すのは相手の心だけでなく、自分の心も癒しましょう

















このコラムに類似したコラム

個人カウンセリング(相談)の薦め 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/09/29 11:01)

建前と本音 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/04 07:38)

心を見つめる 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/09 14:20)

本当の自分 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/21 20:51)

見せて教えること 伝えて教えること 竹内 和美 - 研修講師(2013/09/17 11:26)