- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
人生改造の専門家・下枝三知与です。
コミュニケーションは双方向でお互いの気持ちを伝え合うことですが、どういう訳か、それが一方通行になってしまうケースが多いようです。
その原因は、片方が強く出たりあるいは消極的であったりするからでしょう。
ではうまくバランスをとれないものでしょうか?
その一つの方法に「アサーション」というスキルがあります。
これは自分の気持ちも大切にし、しかも相手の気持ちも尊重するという優れもの。ただ、訓練が必要です。
少し前にこんなことがありました。
電車の中で「キャッ、キャッ」と楽しそうに騒いでいた数名の女子学生たちの声が、ちょうど頭痛がひどい私にとってはそれがあまりに響いたのです。
そこで「すみません、頭痛がひどいのでもう少しボリュームを落としてくれますか?」とお願いしたら、「あッ、すみません・・・」と了解してくれたのです。
黙って我慢する(消極的)
「ちょっと!うるさいわよ!」(攻撃的)
その時の私(アサーテイブ)
あなたならどうしますか?
このアサーテイブな自分でいるようになると、ストレスが少し少なくなるので、心が楽になります。
いつも相手の話を聴くことが多い癒し業のあなたは、アサーテイブですか?
癒すのは相手の心だけでなく、自分の心も癒しましょう。
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