1日100g 食事療法と運動の合わせ技でリバウンドを防ぐ - ダイエット法・理論 - 専門家プロファイル

林田 玲子
スカイダイエット sky-diet 代表
東京都
ダイエットカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1日100g 食事療法と運動の合わせ技でリバウンドを防ぐ

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. ダイエット法・理論
ダイエット

食事療法に運動をプラスすることでリバウンドせずに痩せていくことができます。

カロリー制限の食事を続けると筋肉が減り基礎代謝が下がり、

逆に太りやすい身体になってしまうのです。


ダイエットの基本は、食事がメインで運動がサブです。

両方をバランスよくおこなうことが、ダイエット成功の鍵です。

食事療法のみだと筋肉量が減り基礎代謝がダウンし、

体重減少がストップします。

人類は長い飢餓の時代を生き抜いてきました。

飽食の時代は戦後の昭和40年代後半~ではないでしょうか?

また1gのエネルギー量を計算すると、炭水化物・タンパク質 4kcalに対して、

脂肪は9kcalです。

つまり、人類にとって脂肪は効率のよいエネルギー源として

身体に保持するようにDNAが記憶しているのです。

そこで運動せずに摂取カロリーを制限すると身体はエネルギー源として、

脂肪を残して筋肉を使ってしまうのです。筋肉も大事なのだよ、

と身体に認識させるために運動と食事療法を合わせてする必要があります。

何事も急が場回れなのですね。

後半は次回お話します。

このコラムに類似したコラム

水分とダイエット 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2015/12/21 06:00)

たんぱく質はいくらとっても良い? 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2015/12/21 01:00)

新鮮さ 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2015/12/11 19:00)

なぜ見る!?カロリー表示 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2015/11/30 11:00)

いかにもやりそうなこと全て! 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2015/11/19 21:00)