●●にも税金がかかるんです。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
上津原 章
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年04月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

●●にも税金がかかるんです。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
これから貯金したい女子必読の無料メルマガ配信中!
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
「あの人は今」ってテレビ番組、結構観てます。

 

こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸のお金の専門家、霊感ゼロのファイナンシャルプランナー藤原です。

メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約

●●にも税金がかかるんです。
じんせい~50年~~

下天のうちをくらぶれば~~

夢まぼろしのごとくなり~~



これ、信長の詩と思っている方多いかも^^;

実は、有名な伝統芸能「敦盛」の一節を、信長が引用していたんですね。


この詩からも、遠い昔の日本は、人の命は50年くらいという認識だったことが伺えます。

でも戦後の日本は、栄養のある食べ物が広く国民全体に行き渡り、医療も健康保険が完璧に整備されて、良い治療が受けられるようになって、どんどん長生きになっていきました。

今や、世界最長寿の国と言っても言い過ぎではないですよね。

それ自体はとても誇らしいことです。


でも、長生きすることによる金銭的なリスクが増大していることも確か。

長生き社会を助ける「国の年金」。

これは、若い人が払う年金保険料が原資となっています。

なので、今の日本のように、長生きする人が増え、新しく生まれる命が少なくなっている(夫婦2人から平均して1.2人の子供しか生まれない)状況では、国の年金は減るのは仕方がないことです。

しかも、もらった年金にも税金がかかります

雑所得という形で他の所得と合算して所得税や住民税が計算されるんです。

減った年金から、更に税金を引かれて、もはや国の年金だけに頼って老後を迎えようなんていうのは無理があります。


だからこそ、今から自分で少しずつでも準備していかないとね^^

で。

 老後っていつから?
 老後資金っていくら用意すればいいの?
 老後の積立ては、銀行預金で大丈夫・・・だよね?
 運用はしたいけど、なんとなく怖い・・・。

このような疑問をスッキリできるセミナーを開催します^^

以前からお伝えしていたように、12月3日水曜日です。

時間は15時から17時半。

お子様連れでもOKです(他の参加者の方のご迷惑にならないようご配慮をお願いしますね)。

会場の癒やしのカフェ特製の、美味しいスイーツセットも付いてますよ~~^^

ただ、会場の関係で、募集人数は6名までとさせていただきます。

近日中にブログ募集開始します^^

ご関心ある方は、当日のブログを是非チェックしてくださいね!!

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

このコラムに類似したコラム

プロパンガス代は、●●次第で節約できます。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/28 18:00)

【募集開始!】初心者でも大丈夫!未来のための資産運用3つのポイント講座 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/07 09:00)

大学費用って一体いくらかかるの? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/03 09:00)

自分では気付かなかったことを見つけられるチャンスです!! 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/16 20:00)

自分では気付かなかったことを見つけられるチャンスです!! 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/16 19:43)