大学費用って一体いくらかかるの? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学費用って一体いくらかかるの?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
これから貯金したい女子必読の無料メルマガ配信中!
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸のお金の専門家、ファイナンシャルプランナー藤原です。

メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約

大学費用って一体いくらかかるの?
教育資金相談を受けた時に、一番よく聞かれるのが

大学費用ってどれくらいかかるのでしょうか?

というもの。

 

正直、これに関しては各家庭とお子さんの意向によってだいぶ違ってきます。

家系的に国公立しか選べない家庭もあれば、子供が望むべき道を絶対に用意してあげたいという家庭。

また文系なのか理系なのか。短大なのか4年制なのかでも変わってきますよね^^;


なので、この辺りは夫婦+僕の3者会議で決めたりしているのですが、会議前に既に決定事項があるんです。それは

子供が生まれた時点で、一定期間後にまとまったお金が必要になる

ということ。

で、比較的学費がかからない子供が0歳~中学卒業くらいまでの間に、頑張ってお金を貯めてしまおう!というご家庭が多いんです。

具体的にどこの大学がどれくらいの学費(入学金+授業料)がかかるのか、各大学のHPでちょっと調べてみました^^


武庫川女子短大(私立2年)・・・約230万円

神戸大学(国立4年)・・・約243万円

関西学院大学(私立文系4年)・・・約393万円

関西学院大学(私立理系4年)・・・約609万円


各大学とも、入学金と授業料のみの金額ですので、ゼミ・サークル代や下宿・定期代などを含めるとなると、もっと多くなりますね。

親として、どこまで準備するのかはそれぞれでしょうが、参考にしてみてください^^

あ、教育資金の賢い積立て方法にご関心ある方は、個別でレクチャーもしていますので、お気軽にメッセージ下さいね。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

このコラムに類似したコラム

プロパンガス代は、●●次第で節約できます。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/28 18:00)

【募集開始!】初心者でも大丈夫!未来のための資産運用3つのポイント講座 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/07 09:00)

●●にも税金がかかるんです。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/04 09:00)

自分では気付かなかったことを見つけられるチャンスです!! 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/16 20:00)

自分では気付かなかったことを見つけられるチャンスです!! 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/16 19:43)