良妻は感性と論理を分ける妻力UPで夫に話し、聴く - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年06月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

良妻は感性と論理を分ける妻力UPで夫に話し、聴く

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

☆男は論理で話す。女は感性で話す


妻力Upコミュニケーション
妻力Up講座のお知らせ文を載せる前にチェックしましたら、講座をセミナーと講座の2種類の文字で混乱する記載をしていました。
そこでセミナーと講座の違いを調べました。

英語の「Seminer」で調べると《1 (大学の)ゼミナール,セミナー;演習室. 2 (大学院の)研究科. 3 研究会;集中講議;((米))専門家会議. 》と大辞泉に書かれていました。
大学で指導教授の下で学生があるテーマを研究討議する専門性の高い授業を行う形態ですね。

講座は《大学で行われる講義をまねた形式の講習会や放送番組 》と書かれていました。

私は「セミナー」は、参加者数が30名以上、講師の話を聞くだけ。講座は参加者数が少人数(多くても30名)テキストの内容に沿って講義を進め、簡単なテストをし、課題を与えると理解しています。

社会に発信する文章は男女に違和なく届く文章が最適です。
私がしたいのは一般の人が参加する講座ですから講座に統一しました。

男性は、きちんと言葉を定義し、同じモノには同じ言葉を使い具体的に話す傾向があります。論理的に言葉を組み立てないと違和を感じ、話が届きません。特に理系の男性はその傾向が強いです。

女性は感性で話し、聞くので、論理・言葉がずれていても余り違和を感じずに本来の意味を察します

感性で話す女性と論理で話をチェックする男性
論理で話す男性と感性で受け取る女性

この違いが男女でおきる行き違いの1つです。

実はセミナーとはカタカナ英語で、使い方が「いい、加減」なのです。カタカナ英語は感性で軽く使う方が多いです。

例えば、夫に「リスペクトしています」は軽くノリで使えますが、「尊敬しています」は重たすぎてなかなか言えない方が多いと感じます。
そんなときは日本語なら「あなたのほうが上よ」「頼りにしています」「さすが」「認めるわ」をお薦めします。

このように少し具体な軽い言葉に置き換えることが夫婦の間では有効なのです。
又、妻が論理的に夫に話すことは場合によってはNGなのです。
もっと、詳しく知りたい方へ
♥夫婦がより仲良くなる
『妻力UPコミュニケーション』講座を開催します!


下記の4講座の参加で基礎の妻力UPコミュニケーションの知識を学べます。

月に一回の夫婦がより仲良くなるための
  『妻力UPコミュニケーション』講座 A・B
            ~詳細~
日時:2013年11月29日(金) 開場 9:45
場所:日暮里駅から徒歩3分 ホテルラングウッド 5階       

 講座A 男女の性差の歴史10:00~11:25
 休憩20分
 講座B 現実の性差11:45~13:15

 A・B一回限りのご参加も歓迎いたします。
 詳細はこちら



月に一回の夫婦が、より仲良くなる
  『妻力UPコミュニケーション』講座  C・D
            ~詳細~
日時:2013年12月5日(木) 開場 10:00
場所:つくばエクスプレスの駅柏の葉キャンパス徒歩3分 UDCKのプロジェクトハウス
 講座C《妻力UPコミ》Iメッセージ10:10~11:25
 休憩10分
 講座D《使う前の事前準備》自分を知る11:35~12:50

 C・D一回限りのご参加も歓迎いたします。
 詳細はこちら



~学び終えた後に遅いお昼をご一緒に食べませんか?~
きさくなお昼の懇親会です。

講座C《妻力UPコミ》講座D《使う前の事前準備》は毎回内容が変わります
講座と講座の間の6日間で学んだことを実践できるように組んでいます。

(o^-')b  心への質問
私が「NG」を使うのは、「ダメ」「よくない」「失敗」より、伝えた人の人格を否定しないと私は感じるからです。
「NG」は行動そのものだけを禁止していると感じ、さらに言葉が「禁止」より軽いからです。

あなたが伝えたいが言えない言葉はどんな言葉ですか?
何が、その言葉を言えなくしているのでしょうか?
そこにはどんな恐れがあるのでしょうか?

その恐れを軽くできる言葉であなたの思いを言いかえてみましょう。
大切なことはあなたの思いを相手に伝えることです。

その目的はあなたが幸せになることです。


メルマガは「いい女になる気づき」を、ブログは「あなたの心(しん)を明かし行動促進の質問形式」、HPの記事は「夫婦円満の秘訣」をあなたに贈っております。
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。ご質問などはお悩みアドバイス掲示板に書いてネ(^_-)-☆
ホーム に戻る       写真提供:ペイレスイメージズ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

良妻は、性格の不一致を3ステップで乗り越え、仲良し夫婦となる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/11/27 17:06)

良妻は夫婦の行き違いを利用し、夫婦の溝を乗り越える 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/12/02 13:19)

良妻は夫の可能性を信じ、性格の不一致をラクラク乗り越える 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/11/26 17:08)

“良妻 のコツ“が分かる『妻力UPコミュニケーション』講座を開催します! 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/11/25 10:14)

良妻は伝え方を複数持ち、性格の不一致を乗り越える 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/11/24 17:58)