「 毎回満席 」って凄いこと? - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「 毎回満席 」って凄いこと?

- good

いつもありがとうございます


女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です。


本日は・・・


起業を目指している女性の方々、そしてすでに起業している女性起業家の方々に


起業家に必要なモノの見方・考え方を1つご紹介させていただきます!


それが・・・


「 「 毎回満席 」だけで判断してはダメ!」です。


どういうことか?と言いますと・・・


今、世の中では、本当にたくさんのセミナーが日々開催されていますね。


そしてそのセミナーの詳細をみていると


「 毎回満席 」という言葉に出会うことがあります。


そこで、


このブログを読んでくださっている方に質問です。


● 「 毎回満席 」は凄いことだと思いますか?


その答えは・・・


その言葉だけでは、凄いことかどうかは判断できない!


というのが、起業家に必要なモノの見方・考え方ですね。


というのも・・・


例えば、最低以下の3点については確認した上で判断しなくては・・・ですよね。


● セミナー受講料 


● セミナー時間 ( 講義時間 )


● 人数 ( 定員数 )


だって…


例えば、


無料のセミナーで、講義時間は2時間で、定員数が3名のセミナーの場合


それが「 毎回満席 」って凄いことですか?


反対に


セミナー受講料が30,000円で、講義時間は1時間で、定員数が20名のセミナーの場合は


いかがですか?


ちなみに・・・


私がお伝えしたいことは、


前者のセミナーが悪いと言っているのではなく、


あくまでも、起業家に必要なモノの見方・考え方です。


つまり・・・


単に「 毎回満席 」という言葉だけに惑わされるのであなく、


その背景もきちんと確認をしたうえで、判断することが大切だということです。


ちなみについでに・・・


実は、昨晩いろいろな人のブログを見ていたんです。


すると「 毎回満席で凄いセミナーなんです!」とブログに書いている方がいらっしゃいました。


なので私は、その背景( セミナー受講料、講義時間、定員数 )を確認しました。


すると・・・


セミナー受講料は1,000円、講義時間は4時間、定員数は5名でした。


念のため、何度も言いますが、


私は、このセミナーが悪いと言っているわけではありませんので、


その点はしっかりご理解くださいね。(笑)


もちろん、


仮に無料であっても、どんなに安くても、


そもそもセミナーの内容に需要がなければ、人は集まりません。


その点も考慮しなければなりませんが・・・



以上、本日は・・・

起業を目指している女性の方々、そしてすでに起業している女性起業家の方々に

起業家に必要なモノの見方・考え方を1つご紹介させていただきました!


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子














このコラムに類似したコラム

「 無料メルマガセミナー 」がもうすぐ始まります! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/23 10:14)

「 起業というものを一から学びなおしたいのですが… 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/24 06:48)

「セミナー満席」のお知らせです!(8月3日開催) 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/02 09:42)

「 いつでも、簡単に、ボタン1つで解除できます!(笑) 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/11 06:32)

「 女性のための起業診断 」のご感想です! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/10 15:03)