- 山田 進一
- 株式会社オリファイ 代表取締役社長
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:ビジネススキル
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
- 牛山 恭範
- (ビジネススキル講師)
プレゼンでは、自分の話したいことだけを
話すことになってしまいがちなものです。
「ウチの会社の商品はこれだけスゴイんです」
「こんなこともできるし、あんなこともできるんです」
「これだけのお客さんにご利用いただいております」
しかしこんな内容では
効果プレゼンは期待できません。
なぜか?
相手の状況を理解していないからです。
相手が何を重要と考えているのか?
相手が何を課題だと考えているのか?
それがわからなければ、
効果的なプレゼンなんてムリですよね。
相手が重要視しているのは、
機能なのか、価格なのか、使いやすさなのか?
これが理解できなければ、
プレゼンを外してしまいます。
では、どのようにすれば、相手の気持ちを
理解した上でプレゼンできるようになるのでしょうか?
私がよく使う方法はこれです。
■相手にとっての関係者は誰かを考える
相手の気持ちになって考える場合は、
相手の、顧客は?競合は?社内関連部署は?取引先は?
こういった相手の関係者には
どういった人がいるのか?
この視点で考えると、相手の気持ちになって
考えることができるようになります。
あなたもこれで、相手の気持ちなって考え、
効果的なプレゼンをおこなってくださいね。
引用元