性的トラウマを超える - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

性的トラウマを超える

- good

虐待、AC


私には兄がおり、父から虐待を受けていました。幼い頃の記憶と言えば、父が怒鳴り、母は隠れて泣いている姿でした。でも、父は私に興味がなく、怒鳴られる以前に何かを教わったり、叱られるという経験がありません。

そんな環境で、兄は私が憎かったかもしれないし、鬱憤をはらしたかったのかもしれません。私が小学生だったとき、性器を触らせたり…

http://kaunse-navi.com/question/disp_question/id/2328/




回答No:3
投稿日時:2013-10-15 16:50:14
回答者: 相談室リアルラブ  (東京都) 
自信度: ★★★★☆

リズさん

お兄さんとのこと、いろいろな理由で人に言えずにいたのでしょうね…。
お兄さんと比べて自分はひどい目にあってないのだから、これくらいのことで…と思ったかもしれませんし、お母さんだって一生懸命なんだからこんな話をあまりしても…と思ったかもしれません。

リズさんの体験は「性的虐待」です。強引に迫られていなくても、その家族内の関係性で、抵抗することはかなり難しかったのではないでしょうか?
でも、本人は自分を責めてしまいます。「誰にも言うなと言われたからと、どうしていうことを聞いたのだろうか?誰かに言えばよかったのに?あるいは逃げることもできたのでは?」などと、振り返っても自己嫌悪で一杯になってしまいます。
だからこそ時間が経っても風化せず、癒しにくいのです。

今、お兄さんが回復されているならなおのこと、ご自分のやり場のない怒りや嫌悪を感じざるを得ないのではないでしょうか…。

今、リズさんの生活の中でどんな問題が起きているのか詳しくはわかりませんが、こういった過去のことはありのまま人に話せれば、それだけでかなり楽になる可能性があります。

もしよかったらぜひ一度いらしてみてくださいね。
スカイプでもOKです。

★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

本当に中立な立場の“不動産クリニック”だからこそできるサービス 鈴木 豪一郎 - 宅地建物取引主任者(2014/01/04 13:52)

青森 in 七戸十和田 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/12/17 09:57)

ただの小顔だけじゃない松井式のマスターが新たに2名誕生! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/15 07:39)

夜中に苦しみだした我が子 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/11 09:53)

もっと強く、優しくなりたい~前世療法の感想をいただきました~ 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/12/08 18:48)