アサーション - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
飯田 祥子
飯田 祥子
(マナースタイリスト)
鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コーチ・カウンセラー・研修講師の下枝です。

(CST コミュニケーションサポートチーム代表)


昨日、理事をやっているNPOの理事会に参加しました。


和やかな中にも重要な課題がいくつか・・・ある程度の結果が出て無事終了しました




会議やミーティングの場面では、無言の人と活発に発言する人に分かれますね。


皆さんはどっちのタイプでしょうか?




これはよい悪いという意味ではなく、個人の性格や価値観の違いによります。


(「何をもって良しとするか」はその人の主義であって、周りがとやかく言うことではないのですが)

自分の思いをきちんと周りに伝えることは、相手に対して誠実であることに繋がります




相手の立場も尊重し、恥をかかせることなく、また自分の思いにも誠実に正直に物事を伝える「アサーション」というものがあります。


これを習得していくと「あの人ははっきりものをいうタイプだ」という印象を植え付けますが、いつの間にか「そうかも・・・」「そういう考えもあるか・・・」というように、納得感を与えることも可能になります。


(すべてこれでうまくいくわけではありませんが・・・)




コミュニケーションは「聴く」と「話す」両方です。


「聴く」ばかり、「話す」ばかりではなく、バランスが必要ですね



















このコラムに類似したコラム

親と子 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/07 17:24)

予防に勝る治療はなし 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/06 19:34)

インスピレーション 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/25 12:02)

顧客サービス 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/08 23:39)

過去の私と現在の私 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/16 10:01)