顧客サービス - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)

閲覧数順 2017年10月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生改造習慣専門家・コミュニケーションカウンセラーの下枝三知与です。



仕事柄(研修講師)、どこに行っても相手の対応が気になる・・・

悪い癖かもしれません。


「お客様は神様です」とは言いません!

なぜなら、顧客には顧客のマナーがあるからです。



でも日本人が好きな「いい人」になる必要はありませんね。


ですから私はやさしく、はっきりしたコメントはするように心がけています。



企業にとって一番怖いのは、「何も言わずに立ち去る」お客様!


そうく顧客は必ずと言っていいほど、悪い口コミを広げるからです。


皆さん、お客様からのクレームは怖がらなくて大丈夫です。


クレームの中には、深~い愛情と、業務改善の財料がたくさん詰まってますよ



このコラムに類似したコラム

人生改造専門家のブログ 8 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/02 15:58)

過去の私と現在の私 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/16 10:01)

スマイル☺ 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/10 09:18)

親からの擦り込み 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/09 15:37)

親と子 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/07 17:24)