おかげさまで4年目になりました! - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

院長
東京都
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おかげさまで4年目になりました!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 一般歯科・歯の治療全般

[虎ノ門] ブログ村キーワード



片平歯科医院虎ノ門”インプラント・矯正センターの片平です。


毎日多くの患者さんにお越し頂きありがとうございます。
そしてクリックありがとうございます)




日が落ちると急に冷え込むようになってきましたね。

10月になり本格的な秋到来の気配が漂い始めました。

急な気温の変化に体がついていけずに体調不良にならないように

気を付けて10月をすごしましょう。



下の写真は少し前に行った霧島神宮で、今朝の写真ではありません・・


当院はおかげさまで10月に入り無事に4年目を迎えることが出来ました。

多くの患者さん、および支えてくれたスタッフに感謝いたします



今朝はいつものお稲荷さんに医院の報告と御礼にお参りしてきました。



いつものことながら、チャーに無視されたのが残念・・・。



そんな私の診療を支えてくれている歯科衛生士さんと歯科医師の先生について、少しご紹介いたします。




院内では歯科衛生士さんが主任の指導のもと、毎日実際の患者さんの治療を通じてトレーニングを受け、インストゥルメンテーションの技術を習得しています。みんな技術向上にがんばっていますね。

歯周組織の形態を知り、歯肉、歯石に触れたときの感覚を養い、個々のテクニックを磨いているのでしょう。





ミーティングでは自らの「キャリアの方向性」と「習得すべき事項」を具体的に

相談し合って決めています。(これは実際のミーティングの写真です)





歯科医師の先生方はアシスタントワークからはじまり毎日の診療録の記入だけでなく、

「診療理解度確認レポート」というかたちでその日のうちに全患者さんの診療内容について

術式や使用材料など詳細に記入しレポートにし、私がチェックしています。

不明な点は絶対翌日に持ち越すことのないようにと、かつてY先生に言われたのを思い出します。




特に亀岡重雄医師はオペの第2助手の経験も積み、ぐんぐん力をつけてきているようです。

歯科放射線の専門医としての経験が豊富なため、オペ前の画像診断等は大変勉強になっています。




もちろん歯科医師の先生も自らのキャリアパスを決めていきます。

歯科衛生士も歯科医師も技術の習得に懸命です。




歯科医師なら誰でも術者主導の理由で少なくない歯が抜歯されている現実に直面します。

そんななか簡単に抜歯することなく、歯を保存するためにスタッフ一同で技術の習得と知識の充実に多くの時間をかけているつもりです。
(それでも保存できない場合もあります。)






私は当院の院長としてプライドを持って真剣に治療に取り組んでいます。

しかし、実力不足を感じる場面がまだまだあると正直に思っています。

悔しいので、必要と思う学会や勉強会には限りなく参加し、進化していく歯科医療を意識しながら治療に臨んでいます。


そうしていると、実はだんだんと休日も少なくなってきました。でも最近はそれでも良いと思うようになってきました。

いろいろな趣味や遊びも以前のように興味が持てなくなってきたのです。

そんなことより、多くの患者さんにお越しいただくことや、歯科衛生士さんや歯科医師の先生方がどんどん成長していくのを見ているほうがはるかにに興味が湧くのです。

いままで多くの方々に支えて頂き本当に感謝します。
そして4年目に入りますが今後ともよろしくお願い申し上げます。













☆★  お願い・お詫び  ☆★

歯の悩みは患者さんご本人様にとって深刻なのは承知なのですが、
電話での無料相談などは、当院では行っておりません。
お電話で1時間近くお話しされるかたが、いらっしゃいますが、
受付・診療業務が止まり予約診療に支障がでてしまいます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

☆★  臨時休診のおしらせ  ☆★

大変申し訳ありませんが、10月17日(木)~18(金)は日本歯科保存学会参加のため院長の診察は休診とさせて頂きます。

関洋一郎医師および亀岡重雄医師の外来は従来通りで医院は休診ではありません。


少ないスタッフと医師でやっておりますが、
なかなか予約の取りにくい状況が続き申し訳ありません。(ヒマなときもありますが・・・。)
本当に申し訳ありません

また、ご希望の時間帯によっては混雑が続き、
ご通院の患者さんにはご迷惑をおかけしております。
今後、改善できるよう、一層気を引き締めて業務にのぞみます。


予約状況は刻々と変わりますので、急なお痛みの場合は、お電話いただけますと大変助かります。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
お越しの際は、電話にてご連絡をいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。。
片平歯科医院虎ノ門インプラント・矯正センター
インプラント・矯正センターサテライトサイト(←こちらもよろしくお願いいたします。)
Tel 03-3431-6090
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



こちらのランキングに参加中です♪
↓クリック↓してくださいね♪



にほんブログ村



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
院長

見えない根管をしっかり診る。基本に忠実な治療を心がけています

「何回も根の治療に通っているが、いつまで経っても治らなかった」、という声を聞きますが、どうしてでしょうか。 「確実な診断」と「感染を制御する清潔な治療環境の確保」を念頭に、将来再治療を行うことのないよう最大限の配慮をしています。

このコラムに類似したコラム

動物の歯科治療を行う日本大学松戸歯学部動物歯科センター 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2013/12/05 17:24)

8月の診療体制 片平 信弘 - 歯科医師(2013/08/19 21:18)

台風接近中(?) 片平 信弘 - 歯科医師(2013/06/19 22:28)

治っているとは言えませんが、重要なこと 片平 信弘 - 歯科医師(2013/02/15 19:26)

がん患者歯科医療連携講習 片平 信弘 - 歯科医師(2013/01/25 10:02)