- 山田 進一
- 株式会社オリファイ 代表取締役社長
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:ビジネススキル
パワーポイントで資料を作っているときに、
エクセルで作ったデータを貼り付けたいことって
ありますよね。
しかし、エクセルの内容をパワーポイントに
貼り付けられると、どうもキレイに貼れてない
パワーポイントの資料も結構見かけます。
それを見るたびに、
あー、もっとキレイに貼り付けられるのになー、
と思います。
ということで、エクセルの内容を
パワーポイントにキレイに貼り付ける場合はこれです。
■エクセルで貼り付けたい内容をコピーした後に、
パワーポイントでメニューの、編集>形式を選択して貼り付けから
Microsoft Office Excel ワークシート オブジェクトを選択
でキレイに貼り付けられます。
しかも、貼った後で、ダブルクリックすると、
エクセルの編集画面となりデータが編集できます。
しかし、この貼り方は、見えている部分以外のセルやシートも
全て丸ごとコピーしています。
つまり、例えば、お客様へファイルで提出するときなどに、
万が一お客様がダブルクリックしたとき、
見せたくないセルやシートを見られてしまう可能性があります。
このように、エクセルの内容をパワーポイントに貼り付ける場合は、
データを編集できる状態にしたい場合もありますが、
データを編集できない状態にしたい場合もあります。
そこで、ダブルクリックしても
データを編集できない状態にするには、
■形式を選択して貼り付けの時に、
図(拡張メタファイル)を選択
すれば、OKです。
アナタもこれで、パワーポイントに
エクセルで作ったデータを
キレイに貼り付けてくださいね。
引用元