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安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
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実際に配色に使えるキーワードはこれ↓↓↓

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色彩心理・配色

こんにちは。

まずは、前回の問題の答えです。


簡単ですね

答えは(A)です。どー考えても、(B)~(D)は三番目の色が浮いているはずです。


さて、今回はちょこっと視点をズラして、実際に配色を決めるキーワードとして有効な

「言葉」を提案してみたいと思います。


前回書いた「ナチュラル」や「エレガント」などは、比較的よく使われ、イメージしやすい

言葉だと思います。


よく使われるキーワードとしてはこの他に…


・キュート

・モダン

・スポーティ

・ロマンティック

・クラシック

・フェミニン

・マニッシュ


などがあります。

このうち「エレガント」「ロマンティック」「フェミニン」は重なる部分も多く、実際、同列に

扱われることもあります。

それで、問題もありません。小難しく考えるよりは「女性らしくて優雅」というくくりに

してしまっていいと思います。


こういった言葉の他に


・アジア

・和(日本)


のような地域的な言葉だったり、


・冷たい

・穏やか


のようなファッションとは一見無関係に感じる言葉があったりします。


要はどのような言葉でもキーワードになるということです。

とはいえ、自分だけがその言葉でイメージできるような言葉をキーワードに設定するのは

いけません。

「洋子」「太郎」のような自分の身近な人をキーワードに設定しても、誰もわからないからね(^^;)


誰もがその配色を見て、「あぁ、そういうイメージで作った配色か」と納得できるような

キーワードを設定するようにしましょう!


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