親はなかなか気づけない、面会交流で子どもが抱く罪悪感 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
田中 圭吾
(行政書士)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2021年07月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親はなかなか気づけない、面会交流で子どもが抱く罪悪感

- good

夫婦問題 映画・ドラマに学ぶ夫婦問題

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「ママは離婚して自由になったけど、俺は選択を迫られる。

どっちとクリスマスと過ごすか?

どっちと観戦するか?

そのたびに片方を傷つけるんだ」


~海外ドラマ「ダニーノサクセスセラピー」より引用~

 


 

両親の離婚後、離れて暮らす親と会うことが、一緒に暮らす親を傷つけると思ってしまうお子さんの気持ちに、あなたは気づいているでしょうか?


あなたは

 

「気兼ねする必要はない」

 

と思っていても、お子さんにとって、それは

 

「パパを傷つけるか、ママを傷つけるか、どっちか選べ」

 

という選択を迫られるような感じがして、居た堪れない思いがするのです。

 


「パパと過ごしたい。でも、ママをガッカリさせたくない。」

 

「ママと一緒にいたい。でも、パパを傷つけたくない。」

 


ただ自分の親に会うだけなのに、その日一緒に過ごさない方の親に申し訳なさを感じるなんて、なんだか切なくなってしまいます。

 


せめて、お子さんが離れて暮らす親御さんへの思慕を隠さないでも済むように、面会後は

 

「あなたが楽しんできて、とっても嬉しい」

 

と表現できるといいですね。

 


それが出来るには、心の余裕が必要です。


心の底の重苦しい沈澱物を吐き出したくなったら、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

離婚の際の財産分与について。財産分与の対象になるもの・ならないもの 継野 勇一 - 探偵・防犯アドバイザー(2021/01/08 15:35)

知らずに離婚すると損!?養育費を必ず支払ってもらうには 継野 勇一 - 探偵・防犯アドバイザー(2020/08/20 20:42)

離婚したくないからこその「浮気調査」! 坂井 利行 - 探偵(2018/05/11 15:56)