- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
昨日はコーチング養成講座の仕事でした。
休憩中に知り合いからメールが入り、帰りに会えないかとのお誘いです。
何かしら聴いてほしいことがあるんだろうと、ピンと来ました。
食事をしながら、またそのあとにお茶を飲みながら、ず~と聞き役。
これは私の得意とするところですので、苦にはなりません
なんとなくすっきりした表情になり、一区切りしたところで「急なのにごめんね」といわれたので「何かあるなと思ったから」と答えると、「さすがね」とほめられました。
ストレスがたまったときは、それを何かの方法で流す必要があります。
そうでないとどんどん膨らんで、自分でコントロールできなくなりますよね
ストレスを流す方法で一番知られていることが、グチる(話す)こと。
だからこそ、身近にいる人が聴くスキルと持っていると、その人は救われます
しかし聴いてもらえるだけで、救われるわけではありません。
人の感情はそんなに単純ではなく、個人個人でパターンがあるのです。
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