聞き役 - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昨日はコーチング養成講座の仕事でした。


休憩中に知り合いからメールが入り、帰りに会えないかとのお誘いです。


 何かしら聴いてほしいことがあるんだろうと、ピンと来ました。



食事をしながら、またそのあとにお茶を飲みながら、ず~と聞き役。


これは私の得意とするところですので、苦にはなりません


なんとなくすっきりした表情になり、一区切りしたところで「急なのにごめんね」といわれたので「何かあるなと思ったから」と答えると、「さすがね」とほめられました。


ストレスがたまったときは、それを何かの方法で流す必要があります。

そうでないとどんどん膨らんで、自分でコントロールできなくなりますよね


ストレスを流す方法で一番知られていることが、グチる(話す)こと。


だからこそ、身近にいる人が聴くスキルと持っていると、その人は救われます


しかし聴いてもらえるだけで、救われるわけではありません。


人の感情はそんなに単純ではなく、個人個人でパターンがあるのです。


興味がある方はこちらへ → http://cst-team.com










このコラムに類似したコラム

つながり 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/10 18:19)

日々の中の刺激 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/07 11:05)

受け止める 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/18 23:23)

本当の自分 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/21 20:51)

120% 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/09/07 21:30)